Wednesday, October 31, 2007

Halloween

Today is the last day of October, also a Halloween's day, the time when spirits can contact with physical world. Before It was a traditional activities of the western and European, but now it becomes popular in many areas around the world including Japan.

Like this,the foreigner, exchange and Japanese students except me in my university wore different kind of costumes (Ghost,etc... ) and walked along Tenjin street to welcome Halloween.
It's was very very fantastic.

As yesterday was a birthday of a friend of mine, today We went to have dinner together at Bangladesh restaurant near the university and joined blowing birthday cake. This is the second time to celebrate birthday in the month, including mine. Next time will be in January.
Zahra, Happy Birthday To YOU!!

Sunday, October 28, 2007

秋レクリエーション

Tokyo Tower
Height 333m with weight of 4000t
























The Beatles wax figures






Trick Art Gallery







View from Tokyo Trade Center Building, where we had lunch.








Landscapes of Hamarikyu Garden








Looks so romantic and calm.
Make the visitors like me feel relax and release from everything.




昨日の東京の台風のせいで大雨と暴風に追われた一日でしたが、今日はそれといっぺん変わって、行楽日・穏やかな天気で陽射に当てると暑くなるぐらい気持ちのいいお天気でした。
以前に予定していた奨学金の財団のメンバー50人で東京都内を観光してきました。もっとも有名な観光スポットである東京トタワーと浜離宮庭園が今回の旅先です。
今回のプログラムは秋レクリエーションといって、在籍の奨学をはじめ、OB・OGの奨学生ら・家族も一緒に日本の秋を楽しみながら交流を深めたり、お互いの関係・絆をより暖かく心に残るような目的なのです。
毎年この時期にかならずあるそうです。もちろん来年になったら私も参加するつもりです(^^)
新宿駅南口から旅がスタートし、赤羽橋まで大江戸線にのり、東京タワーに向かっていきます。降りた駅から15分ほど歩行し、タワーの下まで着き、そこで大勢の観光客が訪れていました。いい天気しかも週末ということで、すごく込み合ったものです。展望台を登るのにすごい列があったので、あきらめて、蝋人形館・不思議館・FootTownあたりでぶらぶら見回っただけでした。
お昼は貿易センターレインボービルの39階で景色を眺めながらフランス料理を頂き、大満喫(^_^)
それから浜離宮で、緑の3百年の松をみたり、浜辺で浜松町のビルのビュを観覧、そして、最後に茶道と甘酒を頂いて、一日の旅が終わることなりました。
今回の旅は天気もよくて、場所もよくて、一緒にいった人たちも結構話しやすく、最高で楽しい時間を過ごしたと思います。なによりも写真撮影が好きな私は結構撮りまぐって、265枚も、電池が切れたところまでたくさんたくさんシャッターを押しましたよ。
そうだな、たくさん歩いたので、今日ぐっすり眠れそうですね。
お休み☆☆

Friday, October 26, 2007

紀行ドキュメンタリー鑑賞

今日は朝からずっと雨でしたね。
明日もまた雨か・・・傘・・・・

つい先ほどまでNHKで放送されたインドのヨガをみて凄く感動し、やりたくなってきました。女優・菅野美穂が、インドを旅して自分なりのヨガの意味を見つけ出してゆく紀行ドキュメンタリーです。
ヨガは体と心が調和し、一つになって、ポジティブ志向に導き、自分だけでなくどんな生態者にも助けるという気持ちが生まれ、心神なになれることです。
もっともっとインドにある修道ですが、現在に至るまでの人気、ブームになったのが、欧米のセレブたちの影響だそうです。
ダイエットの目的でスタートする人も少なくありません。それだけでなく、精神と肉体の安定を説くのもヨガの魅了です。
ヨガは宗教と関係なく、ヒンドゥーでもイスラムでもキリスト、仏教でもそれぞれのポスが使われ、瞑想的な行為。
その映像から感じたのは、インドなかでヒンドゥーがとても愛され、信じ続けている人がたくさんいます。
その人たちはシンプルな生活で暮らし、幸せそうだなと思いました。忙しい生活とノンビリ生活をどっちがいいかはひとそれぞれですが、私てきには二つとも必要ですね。ノンビリに心&体を休ませてから、また次の忙しい生活にも繋げられるから。

その番組、先週、ベトナムの話だったけど、それぞれの国の文化・生活・現代社会をみてて、心まで伝わり、癒してくれし、なんらかの影響で眠っていた意識・センスを起こしてくれました。

Wednesday, October 24, 2007

伝えたいことがうまく言えない

ラジオの収録にいくたびにいつも感じることですが、家で考えたことを伝えようと思いつつ話を始めると、途中で忘れたり、違う方向に持って行かれたりとなって、終わったらなんでうまく主張できないのが、自分に追詰めて、落ち込んでしまうんです。そういうときって、どうすればいいですか??!!
ゼミの発表のときも同じで、先生にいろいろ聞かれると、なんか報告したい内容を忘れて、くだらないことで終わっちゃったとか、はっきり&堂々な行動・発言ができないんだよな・・・・・・軸を立てない・・・・・・・・
それってコミュニケーション能力不足ってことですか?-.-

Tuesday, October 23, 2007

へとへと

朝からクシャミが激しく、眠系に落ち、気合を入れても乗れず、へとへとな一日でした。
このごろ温度が大きく変化してるので、体がうまくアダップできないみたいで、風邪引いてしまいました。
栄養ドリンクを補給しなくちゃね、疲れに効くらしいから明日飲んでみよう^.^

Monday, October 22, 2007

頭が回転しない

今朝、この間借りた先生の自転車を返すために仙川から調布まで乗っていきました。
2年間近く住んでいるけど、今回は初めてだったですよ。持ってきたときは友達が乗ってくれたから。思ったよりそんなに遠くなかったし、まま楽しく乗れました。
けど、最近は睡眠が浅いため、疲れが取れないです。
だから頭が鈍くて回転しないような感じが続いています。大変-.-
元気でありたいいいいいいいいいいいいい

Sunday, October 21, 2007

家へ招待

今日は日本人の友達に家へ招待され、留学生の仲間と日本人の7人で行ってきました。
みんなそれぞれ自分の就職先や進路が決まったことで、そのお祝いを込めて、食事を馳走くださったものです。去年も一度招待されたこともあって、今年も同じくお母さんの手料理を何種類も、盛りたくさん食べて、美味しくて美味しくて、おなかがびょんびょんなるぐらいいっぱいです。
お母さんが料理が好きで、なんでも作れて、みんな大喜びです。
ケーキとかクッキーもご自分で焼いて、持ち帰りのお土産としてくれたし、絵を描くこともすごく上手ですよ。お父さんはマジックを披露してくれました。トラップカード、ローブ、もの変換などなど、みんなも私も大爆笑でした。結構うけたし、笑いがつぼに入って止まらないぐらいずっと笑って楽しい時間を過ごしました。友達のご家族がとても優しい方で、うちらを自分の子供みたいに接してくれたし、本当に感謝します。そういう出会いは中々恵まれないので、これからもずっと大事にしていきます。
sasa今日もいろいろありがとうね。

This is Sashimi : raw tuna,octopus and scallop (shell). I do like the dish so much, very delicious and healthy.

Saturday, October 20, 2007

scenery seen from train

Today, Let take a look of Tokyo and people in a crowded area.
This is a movie from a train window down to Shinjuku station of KEIO line.
There are many apartments and buildings along the railway.




Just Keep the memory lively and see how busy they are.

Shinjuku station @ south exit

Friday, October 19, 2007

疲れ気味

昨日の夜からちょっと頭が痛くて、早くねたけれど、
朝起きて、元気になったかなと思ったら、疲れたせいでヘルペスに感染しちゃって、唇にできものありました。ちゃんと睡眠を十分にとるつもりですが、夢ばからみていて熟睡がとれず、疲れをきちんと取れないまま何日も続いていて、限界に近づいているようですね。
健康のことをなによりも気をつけているつもりですが、やっぱ忙しくなると、その余裕がないのですかね。

Wednesday, October 17, 2007

birthday祝い

おなかいっぱいいいいいい・・食べ過ぎちゃったよ。
・・・なぜ!?
26歳の最後だから最高の幸せを感じたいからです。
いい仲間、楽しい時間、そして美味しい食事をいただけること。
→留学生の仲間が祝ってくれました(^^)
みんな、ありがとう!!!!!
来年から社会人になるけど、時間をつくって一緒に祝ってくれるといいな。今までお互いに祝うから、これからも一緒にやろうね。

実は、私が小さいときカンボジアはまだ紛争があったので、誕生日を祝う余裕が無かったし、誕生日パティをやるという習慣もなかったです。現在のカンボジアは結構変わってき、誕生日やクリスマス、バレンタインなど、若者を中心にやるようになってきているのです。
そのときは誕生日がそれほど特別な日であることさえ思ってなかったし、家族なかでお互いにそれぞれの生まれた日も覚えていないわけです。
そういう意味で、
日本にきてから誕生日はとても特別な日だなと初めて思うようになりました。やっぱり365日なかで、同じことが何回も繰り返されているので、一日でも付加価値のある時が欲しくなって、それが例えば誕生日会だとか、なにかしらの記念日だとかになるわけですね。
だから、もう大人だからパティしなくてもいいじゃないのと思う人もいるでしょうが、あえて違う角度から時の流れを楽しむことはとても素敵なことだと思います。



Tuesday, October 16, 2007

口癖

本日は他大学のTAに行ってきました。
だいたいTAが終わると「今日も疲れたね」と口癖がよくし、
Todayも相変わらず、学生さんと戦いましたよ。
けんかして戦うのじゃなくて、教えたり・フォローしたりすることがお仕事なわけです。
そして、なんと2回も休んだ学生が出席して、結構こまっちゃいました。まずは日本語あまりできない、かつ、欠席、テキストマイニングの実験をやる最低限がクリアしていないので、最後まで苦労するでしょうね。
とりあえず、頑張れる&ガンマンの限界のところまで、フォローするつもりです。
自分の学生だから、責任感が要求されるものね--


この写真は今日のお昼ごはんです。カレーピラフというメニュですが、インドネシア料理っぽうので、alfiに聞いてみようと思い、撮りました。カレー粉のいためご飯&チキン。見た目のおいしさにひかかって、食べた感想のほうは微妙でした。

プログラムに集中

すでに日付が変わったけど、私のなかでまだ月曜日です。
今日は一日シミュレーションに頑張っていました。いろいろ自分で勉強して、以前よりちょっと分かってきて、ちょっと進歩したかなと思います。今月末までの目標はプログラムを50%ぐらいまで終わらせることです。最近のゼミではほとんど報告することなく、ちょっと恥ずかしくなってきて、なんとか先生にみせないといけないという気持ちが毎日頭なかで思い込んでいます。システムを作りたいと出だしたのも私なのに、なぜ作れないのって、先生はそこまで言ってないが、言わなくても自分で実感してるから。やることに責任を持たないといけません。責任だけじゃなくて、マスターを修了できるかどうかの問題なので、かなり圧迫感が覚えています。
頑張らなくちゃ●.●

Saturday, October 13, 2007

ハッピーバスディ

今日の帰り、ジャケットなしでちょっと寒かったわ;.;
昼はちょうどいいから大丈夫だと思いつつ出かけちゃったが。
風邪引きやすい気候なので、暖かい格好して出かけましょうね。

今日はなんとうれしいことに誕生日を祝ってくれました。
☆☆ ハッピーバスディツーミー ☆☆
もう20代後半になろうとしているところです。
一年一年ってあっというまに過ぎちゃいました。


今年はもっといきいきで裕福な生活、
そして人・社会とのコミュニケーションが上手
でありますように(^^)
なかで、一番の願いは無事に修了できることを祈ります(笑)

Thursday, October 11, 2007

貴重な一日

今日はタフなスケジュールでした。
朝からラジオの収録に行って、それから、地下鉄建設の工事見学、奨学金の例会、最後に横山のスポット散歩、帰宅。

今回の収録は国の物語・歌などを紹介することです。
ちょうどカンボジアでお盆のお祭りが行われているので、
お祭りのときよく耳にする歌を紹介しました。
「Bong Tov Kab Chek」というタイトル「バナナをとりにいく」という意味。
75年代にもっともヒットした歌手(SinSisamouth)、当時の歌彦とも言われ、現在でも愛されている歌手です。彼の作品は恋愛の話、地域の自然の豊かさ、などなど。ほとんどの歌詞が心に深く残ることが多く、それがまさに彼の愛されている秘訣かもしれません。
今日の収録はかなり面白い話がたくさんできて、ちょう楽しかったし、メンバーの個人の好みとかも知りことができて、より親しく感じました。

収録終わって、渋谷に戻って、近くのLotteriaでお昼をとりました。
久々のえびハンバーグが美味しかったし、渋谷の町をぶらぶら散歩し、
歩いている人を観察しながら、楽しんでましたね。(^^)






そのあと、今建設中の現場へと見学。
来年に副都心線という新しい地下鉄ができます。
それのホーム現場をみに行きました。
半蔵門線の下に作られていて、池袋と渋谷(代官山)に結ぶ線ですね。平成24年に埼玉から横山まで一本線でいけるような相互ネットワークも計画中です。より便利になるっていいですね。
東急電鉄と東京メトロの共同。
今はすで形が完成していて、後は整備の段階なので、トンネルを掘り現場・作業までは残念ながらみれませんでした。

見学のあと、横浜のqueen Towerで例会が行われて、横浜の夜景を楽しみながら、交流を深めるという願いです。豪華な食事と場所で、すごく満喫できましたね。なかなか体験できない機会だし、奨学生だからできたかもしれません。

今日は本当にいろんなことができた一日でした。
それを気にまた研究に力が入りますね☆_○



Scene of Shibuya Station

Tuesday, October 09, 2007

2週間ぶりの運動

最近の夜よく雨降っているので、なかなか外でジョギングできなくて、やっと今日久々にやりました。
風邪気味なので、ちょっと元気なりました。
この天気なると、くしゃみが増え、朝おきるときのどが痛いし、結構苦しい-.-
ほこりにもかなり敏感で、部屋の掃除とか閉まった服を取り出すときとか、クシャミがとまらないです。
もしかして、病気かもしれません。花粉症ではないと思いますけど。

今朝、交番で自転車の盗難の被害届を取下げましたけど、鍵が壊さないことを伝えると、警察官も疑問を抱いていたようですよ。不思議だよな。同じかぎを持っているかな?!!

Monday, October 08, 2007

自転車が

うれしいことに、
9月8日に無くなった自転車が今日戻ってきました。
ちょうど一ヶ月ですね、良かった、何よりです。
止めてあった駅からちょっと離れ、烏山周辺に撤去されてようです。
区から葉書が届いて、寮近くの保管所に保護されていました。
撤去される日より前に被害届を出したので、お金もかからず、返してくれました。
でもね、ちょっと不思議に思うことのが、どうやって持っていくのか、
鍵は壊されず、以前の状態のままでかかっていて、乗れる状態ではなかった、
もしかして、ちょっと離れたところまでもっていて、鍵を壊そうとして壊せないとか、
あるいは、リサイクルショップに売るために盗むとか、なぞ・・・・・・なぞ・・・・・
なんと言ってもあの自転車は愛物だから、絶対戻ってくるだろうと信じているので、その縁がまだ終わってないということですね。
しばらく自転車を使わせてくれた先生と友達にお礼を申し上げます(^^)
本当に本当に助かりました/#_#\

Sunday, October 07, 2007

3連休の旅


今日は栃木に来てます。

もう秋ということで紅葉を見にきているつもりです。

知り合いの日本人に案内もらって、同じ国の友達と何人かで行ってきました。


山のおくにある奥日光です。山と滝の眺めが絶好でした。

今年は暑い夏がながびたため、紅葉がまだ変色してなく、緑と一本一本の半オレンジでした。

朝がちょっと冷えたけど、昼から太陽がでてちょうど秋陽気で旅の気持ちを一層楽しくなりました。

今回は山の絶景と滝がお目当てですね。




未色の紅葉です。





案内くださった日本人のかたです。
ちょっとやせ気味にみえるけど、体力が満々ですよ。
電気関係のお仕事をしていて、いまは定年退職なって、
家の農家を継続し、さらに大学に通っているらしいです。
努力性がなかなかのもんですよ。





三本松園地

山と田んぼの景色が綺麗でしょう!!







このシーンはなかなか見れませんので、貴重な映像です。








パワーフール&ローグな滝です。
この写真は下からの眺めですが、
本当は上からも眺められていて、強力な流れ








焼きたてのあゆはたまらないですね。








光徳牧場で、新鮮・絞りたての牛乳から作ったソフトクリームがとてもおいしかった








中禅寺湖の絶景です。
湖の水は青い空の光でよりブルーに見えます。








はちょうど海と山が反映されているような絶景。

まさしく日本のモンザミシュエルではないでしょうか。







一緒にたびだったひとたちです。







遠い所から眺めた滝と緑の山






そのあと、山を下って、今市にあるなし・りんご園に行く途中で思わぬできごとがありました。
なんと、車の冷水がなくなって、HIレベルの温度で、マシンの故障が起こってしまいました。

出発する前に冷水を確認していないらしくて、ちょうどりんご園に向かう地図を調べたときに気づいて、
慌てて水を加えたのですが、しばらく走ってまたハイ温度になり、前のカバをあけてみたら、ぷくぷく外に溢れ出して、大変なことになってしまいました。
仕方なく、鹿沼駅まで歩いてきました。
バスもタクシーもなく、地元の人に駅までの道を教えてもらって、いたずら歩いてきました。
途中で、梨の畑・直売に入って、大島梨ジャンボーを買って、食べました。
一個はなんと1.7kgの重さで3個1600円、あんなジャンボーサイズを食べたことないんです。
それもひとつの体験が楽しめたなと感じました。

地方のきれいな空気を吸って、柔らかい気分が転換できましたね。

結構歩いてたので、疲れましたが、それはそれで素晴らしい旅を十分満喫できたと思います。
みんなお疲れ(^^)
また今度一緒に旅にでかけましょうね。


Friday, October 05, 2007

もう秋ですね。

今日は朝から大晴で気持ちのいい天気ですね。
秋の風と雲がとても綺麗で、思わず出かけたくなる気分をさせてくれます。
学校の方も夏休み終わって、後期の授業が始まるので、いろんな学生がいて、
にぎやかな雰囲気がうかがいます。

この2・3日晩御飯あまり取ってなくて、適当に済ませたので、エネルギーが減っちゃって。
→なんで、今日のお昼、おなか一杯まで食べてきました。
台湾のお店で野菜炒めとスープを食べて、エネルギーが増し、やるきがでるところですが、
シミュレーションプログラムをみて、ややこし過ぎて、眠いzzzzzzzzzz

Thursday, October 04, 2007

View of Shinagawa,Tokyo




Road crossing







office building, skyscraper!







This is little bit special mailbox.

Monday, October 01, 2007

内定式


今日は就職の内定式です。
新卒採用150名で品川のラフォーレホテルで行われた。
その中で女性が30%。
外国ぽい名前は5人いました。
今日の内容は、ワークグループ、研修説明、内定書受け取り、・・・最後にパーティー。
2次会もあったけど、遅いから行かないことにして、帰ってきました。
人数が多いからあまり仲良くなれなかったし、仲間に入れてくれなかったように感じました。
みんな自分だけって感じ→自立性が結構現れました。

とにかく内定をもらって、人生の新しい道のスタートポイントが見つけて、よかったです。
今後は無事にマスターを修了できることを祈ります。


しゃべってたグループの人
大阪と京都出身のみなさんです。