Wednesday, October 17, 2007

birthday祝い

おなかいっぱいいいいいい・・食べ過ぎちゃったよ。
・・・なぜ!?
26歳の最後だから最高の幸せを感じたいからです。
いい仲間、楽しい時間、そして美味しい食事をいただけること。
→留学生の仲間が祝ってくれました(^^)
みんな、ありがとう!!!!!
来年から社会人になるけど、時間をつくって一緒に祝ってくれるといいな。今までお互いに祝うから、これからも一緒にやろうね。

実は、私が小さいときカンボジアはまだ紛争があったので、誕生日を祝う余裕が無かったし、誕生日パティをやるという習慣もなかったです。現在のカンボジアは結構変わってき、誕生日やクリスマス、バレンタインなど、若者を中心にやるようになってきているのです。
そのときは誕生日がそれほど特別な日であることさえ思ってなかったし、家族なかでお互いにそれぞれの生まれた日も覚えていないわけです。
そういう意味で、
日本にきてから誕生日はとても特別な日だなと初めて思うようになりました。やっぱり365日なかで、同じことが何回も繰り返されているので、一日でも付加価値のある時が欲しくなって、それが例えば誕生日会だとか、なにかしらの記念日だとかになるわけですね。
だから、もう大人だからパティしなくてもいいじゃないのと思う人もいるでしょうが、あえて違う角度から時の流れを楽しむことはとても素敵なことだと思います。



4 comments:

Anonymous said...

誕生日っていうのは、その人が歳をとるからおめでたいというより(まぁそれもあるけど)、
その人がこの世に生まれた「奇跡の日」だからおめでたいのである、
オレはそう思う。

だから今日はhanaがこの世に生まれた奇跡の日なわけだ。

というわけで、
お誕生日おめでとう!
今年も素敵な1年になりますように。

Ahsrors said...

今日は誕生日だね!

おめでとうございます。すべての願いが叶いますように。

Hana said...

>sasa
ありがとう。素敵な言葉だね。

>rasy
はい、すべてのことが叶えばいいな(笑)。
頑張ります。
ありがとうございます。

Anonymous said...

Happy Birthday To You and Many Happy Returns!

Japanese-illiterate friend