Friday, October 26, 2007

紀行ドキュメンタリー鑑賞

今日は朝からずっと雨でしたね。
明日もまた雨か・・・傘・・・・

つい先ほどまでNHKで放送されたインドのヨガをみて凄く感動し、やりたくなってきました。女優・菅野美穂が、インドを旅して自分なりのヨガの意味を見つけ出してゆく紀行ドキュメンタリーです。
ヨガは体と心が調和し、一つになって、ポジティブ志向に導き、自分だけでなくどんな生態者にも助けるという気持ちが生まれ、心神なになれることです。
もっともっとインドにある修道ですが、現在に至るまでの人気、ブームになったのが、欧米のセレブたちの影響だそうです。
ダイエットの目的でスタートする人も少なくありません。それだけでなく、精神と肉体の安定を説くのもヨガの魅了です。
ヨガは宗教と関係なく、ヒンドゥーでもイスラムでもキリスト、仏教でもそれぞれのポスが使われ、瞑想的な行為。
その映像から感じたのは、インドなかでヒンドゥーがとても愛され、信じ続けている人がたくさんいます。
その人たちはシンプルな生活で暮らし、幸せそうだなと思いました。忙しい生活とノンビリ生活をどっちがいいかはひとそれぞれですが、私てきには二つとも必要ですね。ノンビリに心&体を休ませてから、また次の忙しい生活にも繋げられるから。

その番組、先週、ベトナムの話だったけど、それぞれの国の文化・生活・現代社会をみてて、心まで伝わり、癒してくれし、なんらかの影響で眠っていた意識・センスを起こしてくれました。

0 comments: