Wednesday, October 24, 2007

伝えたいことがうまく言えない

ラジオの収録にいくたびにいつも感じることですが、家で考えたことを伝えようと思いつつ話を始めると、途中で忘れたり、違う方向に持って行かれたりとなって、終わったらなんでうまく主張できないのが、自分に追詰めて、落ち込んでしまうんです。そういうときって、どうすればいいですか??!!
ゼミの発表のときも同じで、先生にいろいろ聞かれると、なんか報告したい内容を忘れて、くだらないことで終わっちゃったとか、はっきり&堂々な行動・発言ができないんだよな・・・・・・軸を立てない・・・・・・・・
それってコミュニケーション能力不足ってことですか?-.-

2 comments:

Anonymous said...

実はオレも良くあるんだよな、そういうことが。
今日はこの人と会うから、このことを話そうって思っていて、実際会ってみると、その話が出来なかったり、
後になって、あぁ、あのときこういう言い方をすれば良かったなとか、こういう風に言えばもっと盛り上がったのに、とかね。
後になって悔しい思いをするの。
でも、それでずっと悩んでもしょうがないから、ちょっとずつでも、次に活かせるようにしたいと思っているよ。

解決法は良く分からないけど、
そのことで自分をあまり追い詰めないでね。

Hana said...

そうね、落ち込むときはどうしても自分を追い詰めることになっちゃうし、なぜなぜって頭中で走り回っているんだよな。
少しずつ意識して直してゆく気持ちを持ち続ければ、よくなるのかなと思ってるんだ。精神をコントロールできるならば、コンミュニケーションも制御できるのかも。