Friday, October 13, 2006

池上本門寺お会式

昨日(10/12)例会終わった後、財団と奨学生のみんなと池上本門寺で万灯練り行列を見に行きました。年に一度の宗教的なお祭りです。 全国各地で日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心にお会式が行われるそうです。そのなかで池上本門寺のお会式がもっとも盛大に行われています。
←万灯→族飾っているものが桜の花です。案内してくださって方によると日蓮聖人がおなくなられた日秋の季節ですが、桜が咲いていたことで桜を飾るようになったわけです。 光るもの本来ろうそくが使われていたが現在電灯が用いられています。

←寺中の様子。金色物などで豪華に飾ってあります。
カンボジアの寺と違うだね。


←野外様子
平日にもかかわらず大勢の人が集まっていました。駅から寺までずっと屋台が並んでいて見るだけでも楽しめます。 子供連れのお客が目立ち、子供たちが万灯練り行列のリズムにあわせて踊ったり、Sweetと食べたり楽しんでいたように見えました。



日本の昔のSweetです。めっちゃ甘かった。一個食べら一週間糖分取らなくていいぐらいの甘さ。正直ちょっと苦手です。




←名前忘れましたが、砂糖から作ってもので白くて子供たちの好物。
カンボジアにはないです。初めて食べました。口に入れた瞬間溶けてすごい甘いです。


http://www.honmonji.or.jp/05topic/05event/oeshiki/2006/oeshiki2006en.html

3 comments:

google said...

楽しそう、夏みたい。

まなべかをりのファンなんですね。
自分の世界をもっててかっこいおねえさんというイメージがありましたけどね。
ITタレントといえば、彼女以外思い出せない
#他にいるかもしれませんけど、知らない。

Hana said...

結構楽しかったですよ(*^_^*)夏の終わりみたいな感じでした。

実はまなべかをりさんが昔の高専の同級生に似ていて、名字も同じだし、話し方、性格、表現し方とかすごいそっくりで気になりました。いつも堂々と発言・行動をするので、好きですね。彼女らみたいになればいいなあ♪

google said...

まなべかちゃんの双子だったりして:-D

堂々と発言や行動は、「自信」から生まれるもので、だから自分に自信を持てば、自然に堂々と発言や行動するようになる。、そうです。

簡単そうで難しい。
彼女たちは自分に自信あるでしょうね、きっと。