Tuesday, January 30, 2007

久しぶりの早寝

←博多・櫛田神社の3つの門に「お多福」登場-豆まきも


←チリ・サンティアゴの街頭に出現した巨大な木製操り人形

超デカイネェB_G


昨日の夜珍しく10時から寝ちゃいました。ご飯でたくさんレタスを食べたので、おなかがすっと一杯な感じで、シャワー浴びても満腹で眠くて眠くてゼミの用意がぜんぜん終わらかったんです。一回目が覚めたのが1時ぐらいで、パソコン・電気を消してもう一回寝て、もう一回目が覚めたのが7時でした。やばいなと思いながらも、七時半まで寝ちゃったわけで結局論文の理解ができなかったまま登校。今朝のゼミは昨日ちょっと書いたスライドを見せてましたが、論文の内容があまり気に入らなくて、来週もう一回発表するのと、状態遷移の適用方法を勉強することになります。
今週にやらないといけないことが一杯、まずは研究用の資料を調べ、会社の履歴を書く、就職フォーラムに参加、などなど忙しい日々でーす。何とか頑張りまーーーすすす。

Saturday, January 27, 2007

コミュニケーション能力

全豪テニス
←セリーナ、3度目のV

破れたシャラポワ↓










年明けてから今日は初めて会社セミナーに参加しました。IBMのキャリアセミナー。結構印象が良かったです。どこの会社もコミュニケーション能力がもっとも重視しているようですが、どのぐらいあればよいか、その基準がいまだによく分かりません。後は、自分のやりたいことをはっきり言えるようにすること。当たり前なことだけれども実はうまく言えなく、自己分析がまだできていないことなどが理由ではないかと思います。

Thursday, January 25, 2007

一発許可もらった


テニス
全豪オープン女子、
シャラポワが決勝進出
すごい気合だ!


朝早く起きて7時から大使館に向かった。久しぶりの込む電車を乗って、体力と体調が限界だった。途中で休憩したいぐらい。九時に大使館について、大使館を入るのに荷物を検査し、携帯電話とAUDIOMEDIAPLAYERとか電気製品がもって入れないので検査室で扱って中へ。写真が白い背景じゃないと受け取らないため、向こうで写真を撮って、書類提出した。それから中でまずは1時間ぐらい待って、両手の人差し指の指紋を取って、また1時間を待って面接を受けた。面接時間は5分ぐらいだったね。英語か日本どっちかで、私は英語を選んで、最後の質問がうまく答えられなく日本語で答えた。質問は以下通り
・いつ日本にきたか
・なぜ日本を選んだか
・勉強する専門など学歴についてちょっと軽く聞かれた
・卒業するまで後どのぐらいか。
・卒業してからどうするか。
・書類に書いた人との関係
・その人は何をしているか
・書類なかでその人に会いにいくと書いたので、なぜその人に会うかとの理由
・なぜその場所に行くか、なんのために、結構しつこく聞かれた。
記憶にあるのはこのぐらいだね。なぜあそこにいくかの返事はこのように答えた、「向こうの生活・文化・暮らしなどを見て自分の視野を広げたい」。実は行くところの観光スポットが全然調べてないので、地名が答えられなくて、ただただ観光したいだけと答えて、あまり納得してくれないので、上のように加えたわけ。あと有名なところNY,MAに近いからあそこにも観光したいと返事した。面接の答えがそんなに満足ではなかったようだが、書類がとてもそろっていて、それで許可されたと思う。だって推薦状が保証人みたいな感じなので、一番重要だ。
というわけで一発でビザの許可をもらったんだ。帰って早速チケットを問い合わせ予約完了した。自分でも信じられないぐらい急な決断&動きでびっくりだ。実は旅行の話両親に言ってないから絶対驚くんだよなあ。いろいろコツを教えてくれた友達&先生に感謝致します。

Wednesday, January 24, 2007

どっちのパワーかな?

ブッシュ米大統領(右)に迎えられるベッカム夫妻。
いずれも本人と見まごうばかりのろう人形だが、夫妻の知名度は米国でも。
そっくり!
ベッカム夫妻のろう人形






あわや大惨事
アクセルとブレーキのペダルを踏み間違えたらしい
運転って、楽しい一方、一瞬大事件に。
運転の方絶対間違いないように。




いよいよ明日ビザの面接に行くんだ。向こうの人が招待状を書いてくれないが、推薦状のパワーでゲットしよう!どきどきというかわくわくというか複雑な気持ちなりそう。努力と運だよねぇB_H
別の話だけど、仙川に牛丼店ができたよ。昨日商店街を通ったときにチラッと目にあって気づいたんだ。他の町の店と違って結構おしゃれだョ、いつか入ってみよう!どこかのチェン店らしい、吉野家&松屋じゃないけど。

Tuesday, January 23, 2007

チャンスだ

日曜日夜海外にいる知り合いに試しに電話してみたら、「こっち遊びに来て」って言われて、「寒いので夏に行きます」と答えて、「今はあいてるからどこでも案内してあげるよ、夏だと連れて行けないよ」との誘いで、勇気を出して「じゃ行きます」と決断して、
昨日から必死にビザ申請の書類を集めている。書類は結構めんどくさくて、いろいろ保証みたいなものがないと発給してくれないんで、先生に推薦状をお願いしたのね。なんと驚きことに一時間もなくパソコンですぐに書いてくれたの。超嬉しかった。早速面談の予約を取って、今週中に結果が分かるんだ。発給してくれれば来月出発可能ってこと。今のところまだ書類が備えてないんだ。向こうからお願いしたのに、ぜんぜん返事がないんだ。研究も就活も忙しいのにまた旅行するってちょっとやりすぎかな。でも今はチャンスなので、逃すわけにはいかないんで、並列化を有効に活用。

Sunday, January 21, 2007

ダラダラな週末です

今週末なぜか集中ができなくて、やらないといけないことがまったく手を動かしていないです。レポートもあり、就職の勉強、作文、研究などなど目の前にやらないといけないのに、だらだらして何もできなく時間だけが過ぎてしまいました。ちょっと頭が回らないというかやる気がないというかよく分からりません。先週は結構やる気がいっぱいだったのに、金曜日の夜からちょっと頭がおかしくなっちゃったんです。体が疲れたということもないが、ストレスがたまったせいのですかねぇ^:^
研究がはっきり決まってないし、思う通りにならないし、頑張ってやったのにあまり関心を持ってくれなくて、その後やる気が薄くなったわけです。それはもう最初から覚悟していたけれども、ときにはすべて受け取れないわけです。波が下がったり上がったりするんで、対応&対策をしなければいけませんね。

カンボジアの密林で野生化、18年ぶり娘を発見











カンボジアのニュースにほとんど関心がない私ですが、このニュースに関しては興味しんしんでした。映画・ドラマ中だけの話だと思っていて、現実にあるなんて驚きました。

カンボジア北東部のラタナキリ州で、18年前に消息を絶っていた女性(27)が、19日までに保護された。ジャングルでの生活が長く言葉はほとんど話せず、全裸で動物のように4本足で歩くなど“野生化”しているという。女性は1989年、水牛の世話で外出したまま行方不明となっていたが、今月13日、同州の村で米を盗もうとしているところを発見された。腕の古傷の位置が一致することなどから女性は地元の警察官(45)の娘とみられている。
 9歳で行方不明となった少女は、18年後、野生化した“獣人”になっていた。
 保護されたのは、ロチョム・プチエンさん。長いジャングル生活で、人間の言葉もほとんど話せなくなっていた。自分の腹をたたいて空腹を伝えたり、衣服を着せてもビリビリと引き裂いてしまう始末。起きているときは、ただ座って左右をキョロキョロ見回し、家族のすきを見ては衣服を脱ぎ捨て、ジャングルに戻ろうとするという。
 ロチョムさんは89年、ラタナキリ州で家畜の水牛の群れを世話するために外出したまま消息を絶った。同州周辺では当時、子供たちが行方不明になる事件が多発。ポル・ポト派の残党が関与しているともうわさされていた。
 それから18年。今月に入って、畑の作物や弁当がなくなるのを不審に思った村人たちが付近を見張っていた。そこへ今月13日、ロチョムさんが再び米を盗みに素っ裸で現れた。村人たちが捕らえようとしたところ、地面の米粒を拾って食べようとしていたという。
 ロチョムさんはほとんど言葉を話せないため、18年間ジャングルでどのように暮らしていたかは分かっていない。地元警察は「半分が人間で、もう半分が獣のようで、言葉を全く話さず、昼間は眠り、夜は目を覚ましている」と話している。
 奇妙なニュースは、すぐに“父親”の耳にも届いた。地元警官の男性が「行方不明になった娘に違いない」と名乗り出た。右腕に残っていた傷跡などから、「娘と確信した」と話しているという。今後、親子関係を確認するため、警官夫妻とロチョムさんのDNA鑑定を実施する。
 現在、ロチョムさんは“父親”が引き取り、世話をしている。ロチョムさんの“弟”は「傷跡を見てすぐに姉と分かった。しかし、話している言葉は意味が不明で、コミュニケーションが取れない」と語っている。

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/20070120hochi105/より。

Friday, January 19, 2007

力とは





ほら僕を見てください、「上手でしょう!」

テニスの小さなプレーヤー、3才のオーストラリアの子供だって。お父さんはクロアチア・チームのコーチだそうです。




熱い宗教行事

インド北部の町アムリツァルで行われたヒンズー教行事で、顔に派手なペイントを施し、火を吐く若者。

見た目はちょっと気持ち悪いですが、宗教の力はすごい、人をなんでも貢献するように信仰させるんだ。

Tuesday, January 16, 2007

quintuple

昨日研究室の新年会だった。週末からちょっとお祝いの連続だが、たまにはいいだよな。ちょうど同じ学年の1人が1月生まれでバースディケーキを秘密に買ったわけね。冷蔵庫を開けてみるとまた別のケーキが置いてあって、「あれ!なにそれ」と思ってて、とりあえず黙ってたわけ。食事終わったごろ、ろうそくに火をつけて本人に持ってくると、もちろん喜んでくれたが、後輩のほうもすごいケーキを用意して、25人分以上の量でびっくりしたんだ。だって15人ぐらいしかいなかったさあ。いろいろ聞いてみると、後輩2人と同級生3人とも1月生まれで、合計5人の総合バースディケーキみたいな形で3回ぐらい歌ってたのね。同じ学年が4人いて、3人も1月なので、昨日までぜんぜん知らなくてすごいびっくりした。研究室じゃなくて、別の方の仲間の一人も1月生まれで、祝ってあげなくちゃ。本当にいるんだね。ちなみに5人中3人留学生なんだ。

Sunday, January 14, 2007

どのぐらい

このごろ毎週ゼミ発表だ。とりあえず研究方針を決まるまで早いペースで取り込まないといけないんだ。今週VoIPセキュリティに関する論文を読んでる。実はあまりないんだ。調べたところでは日本でVoIP研究ってほとんどやってなさそう。アメリカ、フランス、中国が頑張っているんだ。じゃ、私は日本代表として頑張ることにしよう(笑い)うまくいくといいんですよね。残り一年の時間、秒っで考えれば数え切れないが、実際ってあっという間だよな。海外発表できるように頑張るぞ。結構興味あるんで遣り甲斐がいいんだ。前の研究と比べて。今がまだ何も始まってないからそうはいえるかもしれないが、興味があれば、なんでもやれるだよね。運動も学業も趣味も旅行も恋愛も・・・・・・・
とりあえず、これから明日締め切りのレポートを頑張るわF_T

Friday, January 12, 2007

新年会

今日会社の新年会があった。仕事中に一人の社員が「今日行かない?」と聞かれて、思わず自然なリアクションで「どこに?」と返事したの。すると、「聞いてないの?」、「何を」、「新年会だよ」、「えー聞いてないです」と。じゃ、「行けますか」と誘ってくれて、もちろん「行きます」と。ということで新年会に参加したわけ。会社の近くの店でやっていて、最後にビンゴゲームやって、ラベンダー付きのアイピローを当たっちゃった。突然だったので何も持っていかなかったが、みんな持参物を用意して、交換したわけ。社長さんが用意してくれた。二次会もあったけど、ちょっと目が疲れてて、先に帰ってきちゃった。お疲れ様でした。

Thursday, January 11, 2007

リングはめる指の意味




リングをつける指の意味 それぞれの指には意味がこめられています。
調べてみたら、このように書かれていて、まとめてみた。

左手…思う力の象徴
■親指:自分の意志・目的を貫く力また愛を貫く力・願望を実現させる目標・決意を実現させる力がほしい時
■人差し指: 積極性を高め、心の中の願望を行動に移す力方向を指し示す指自分の願望や思いを実現に導きたい時
■中指:人の気持ちや場の状況を察知する能力を高める力直感やインスピレーションを高めたり、また、よい人間関係を築きたい時
■薬指:愛と幸せの象徴。願いを実現する力婚約・結婚指輪もこの指愛や幸せを求める時
■小指:愛情が深まる力。チャンスを呼ぶ力恋人のほしい時や現状に不満のある時

右手…現実の力の象徴
■親指:指導者を司る。権威や行動力・意志力を持続させる力高みを目指し、苦難を乗り切る力がほしい時
■人差し指: 集中力や執着力、行動力人を導き教える力集中力や自信・行動力がほしい時
■中指:行動力・迅速さを発揮する力直感力や行動力を高めたい時
■薬指:心が落ち着きや安心感が得られる力本来の自分らしさを出したい時
■小指:魅力を発揮する力自分の魅力に気づいてもらいたい時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一方このような意味も持っているそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
左手・・・服従と信頼をあらわす
■親指:信念をもって前進できる。難関突破が必要な時につける指。自分の意志を貫く強い力を持つ指。自分に自信を持ちたい時に。
■人差し指:精神的に高め、積極性を引き出す指。私を見つめて。精神的に前向きでありたいと願うとき。精神的に導き、能力をアップさせる指 。人知れず心に誓う事がある時に着けると良い。
■中指:協調性。好きです。人間関係改善、コミュニケーションが円滑・スムーズに。直感力の指。
良い事がひらめいたり、インスピレーションが沸いたりする。
■薬指:愛の進展を深める指。婚約しています。愛の絆を深める。愛の願いがあるなら、眠る時につけるだけでも。
■小指:恋人・愛・出会い。片思いの人がいます。願い事を成就させる指。変化とチャンスの象徴。

右手・・・権力と権威の象徴
■親指:リーダーの風格を与えてくれる。指導者の指。信念を貫く。集団のトップとして働くために。
■人差し指:集中力・行動力。ハートに気付いて。自分の意志を強固にしたいとき。現実を導く指。
夢の実現へ、前向きに取り組みたい人向き。
■中指:恋人募集中。邪気から身を守る。自分の意思のままに行動したい時やパワーが欲しい時につける指。現実的な力が身につく指。直感、霊感を現す。
■薬指:心の安定、落ちつき。恋を叶える。創造性やインスピレーションを刺激する。アーティストやクリエイティブな分野で活躍したい時に。
■小指:自己アピール。変わらぬ想い。お守りとして。好感度アップの指。

Wednesday, January 10, 2007

見た夢から本当の夢につなげるでしょうか


iPod機能搭載携帯電話「iPhone」米国で発表された。
もしかすると日本にも入ってくるだよな。欲しいね。
タッチスクリーン機能が搭載されていることも特徴。8ギガバイトモデルの価格は599ドル、4ギガバイトモデルは499ドルとなる。米国での発売は2007年6月、欧州での発売は2007年第4・四半期、アジア地域での発売は2008年だって。
一応今Nano使ってるけど、音声がすごくいい。歌詞を読みながら聞けるんで、カラオケの練習にも使えるし、お勧め!ちょっと高いけどねぇ。

大相撲・朝青龍、出島に不覚

このごろお相撲あまり見てないが、このショットはすごくいい瞬間的なんで、ピックアップしたわけ。ちなみにお相撲ファンの一人だ。日本にいるうちに一度ぐらいは会場で直に見てみたいと思ってる。



今日の講義(ネットワーク構成・・)、先生が用があってが早く済んだ、時間があっていろいろなニュースをチェックしたわけ。最近の悩みは十分な熟睡をとれないこと。休み中生活習慣が乱れていて、早く寝てたり、遅くなったり、徹夜して、朝寝したりするせいで、学校が始まっても通常の習慣にリセットできていないんだ。早く寝ても眠れないし、寝ても怖い夢ばかり見てたんだ。例えば、おととい大きなワニ、トラと言った人間を驚かすような動物を見えたり、他は覚えてないが、とにかく恐怖感なもんばかりでね、がっかりだ。もっと幸せそうな夢を見たいよね。夢だからもっと理想的な出来事もあってもいいのにな。見た夢から本当の夢につなげれば嬉しいもんね。夢があるからこそ遣り甲斐ができくるわけで、遣り甲斐があればまた頑張る気持ちが生まれてくる。頑張ればいい成果が得られる。そういう単純なプロセスなんだけど、簡単にそうは行かないんだね。それを乗り越えることが人間の成長なのかもしれない。よし戦いましょう!!

Monday, January 08, 2007

カレー好き?!

鬼すべ 魔を払い福を呼ぶ火祭り 福岡・太宰府天満宮
うちわで煙を鬼すべ堂に送り込む氏子ら
平安時代から1000年以上続く行事









得意のY字スパイル&イナバルの荒川静香








2時間ぐらい寮でバドミントンをやってた。寒い空気中の汗が気持ちよかった。めったに運動しなくて、寒くなるとなぜか汗を掻きたい気分だよな。運動後、スアゲのチキン・野菜カレー・豆カレーを食べて、最後にアイスだ。このごろほぼ毎日みかんを食べるんだ。一日4個以上も食べるかも。一時期みかん食べ過ぎて手のひらが黄色になったこともあるんだよな。四国にいったとき知り合いからたくさんもらったわけ。いっぱいあるから一日何個も食って、気が付いたらあれ色が変わったなあ。とにかくみかん系が好きで、冬がみかんだけど、夏はオレンジを毎日食べるような気がする。スーパーに行くと何を買うかなと悩みながら、結局買ったのはグレープだったり、オレンジだったり、あいう系のものばかりだった。国だと豊富な熱帯果物があるからなんでも美味しいだよなあ。Ranbutanが一番好きかも。他もたくさんあるけど、今思い出さない。実はranbutanってマレーシア語らしいよ。毛という意味ね。ラブターンって毛がいっぱいやろう。その名前の通りなの。納得>:-:
というわけでこれからはゼミの資料を作らなくちゃ。

Sunday, January 07, 2007

マジックをとかすマジック




愛犬のエアロと一緒に演技する浅田真央

超カワイイ






生まれながらのクラシックファン?

スロバキア東部にある病院でヘッドホンを当てて音楽を鑑賞する?赤ちゃんたち。4年前に始まった実験的なプログラムで、赤ちゃんはこれですやすやと寝入るという。一番人気はモーツァルトとビバルディだとか

ヤフーにより。

昼からMyLORDで買い物行った。セール中なんで欲しいものを探すわけだ。結構手軽な値段とカワイイものを手に入れた。友達も一緒だった。すごい久しぶりに会ったよ。買い物でお仲空いてタイの屋台でメーンとパパやサラダ食ったよ。うまかったわ。毎回毎回あそこに行ってるからちょっと恥ずかしいよな。顔も覚えられたかも。しかもいつもいつも同じメニュー(料理)を頼んでいるし、オタク(アキバのじゃないよ)みたい(笑い)・・・面白いいい。一緒に行った友達もそんな感じなの。何か魔法を掛けられたような気がするねぇ。マジ!?ヤバイょ??溶かすマジックを探しなくちゃ!!マジックをとかすマジックをどこにあるのかしら。

Wednesday, January 03, 2007

どんなときに

今日、AT&Tに就職している友達と現役学生4人で京王デパート上のLavilleteで晩御飯。料理はまま美味しかったと思ったが、みんなの感想があまり宜しくなかった。トマトがききすぎて、パスターもピザもスープもトマトが入っていたからだ。実は注文する方がちゃんと選べないせいと思うだけどなあ。
社会人の友達の話では、今のところ仕事のストレスがなくて楽しく仕事をやっているって。社内の雰囲気が良いらしい。本音で話せたり、適当に休憩したり、残業もそれほどないって。一応やっていることは、ルータ・スイッチなど機器の設定とネットワーク保守などなど・・・・うちも入りたいQ_Q

年明けバーゲンセルに行ってみたが、人が多すぎて選べないんだよな。こういう光景もみた。カップルが一緒に買い物するんだが、なぜか男の人が店外で悲しい顔で待っていて、女の人が店中で必死に服を探している。やっぱ女の子って買い物に夢中になって、全部忘れるだよな。

Tuesday, January 02, 2007

初詣・・


今年の初詣は高尾山だった。カウントダウン後2時ごろから登りはじめ、途中で団子、焼きトウモロコシを食べたり、歌ったり、4時ぐらいに着いた。そこで祈って、おみくじを引いて、アカペラー歌いながら降りてきた。人が結構いたよ。 大吉だったよ。超嬉しかった。今年いいことがありますように。




二日目財団の方の自宅に行って着物を着て近くの神社に初詣というか初(?二度)詣に行ってきたんだ。 着物を着て初詣なって感動したよ。






こちらは日本の伝統的な料理、お正月のときに食べるおせち料理です。とにかく甘いんだ。カマボコ・乾燥えび・・・・

http://www.kibun.co.jp/enter/osechi/shogatu/mini/index.html











お雑煮、一年の無事を祈りお正月に食べる伝統的な日本料理

Monday, January 01, 2007

2007

☆☆☆☆☆☆☆ Happy New Year 2007 ☆☆☆☆☆☆☆

May this new year bring us and our family full of happiness, success, prosperity, fun and peace.





旧年よりもっともっと輝きで幸せで素敵な一年でありますように心よりお祈り致します。