Thursday, January 25, 2007

一発許可もらった


テニス
全豪オープン女子、
シャラポワが決勝進出
すごい気合だ!


朝早く起きて7時から大使館に向かった。久しぶりの込む電車を乗って、体力と体調が限界だった。途中で休憩したいぐらい。九時に大使館について、大使館を入るのに荷物を検査し、携帯電話とAUDIOMEDIAPLAYERとか電気製品がもって入れないので検査室で扱って中へ。写真が白い背景じゃないと受け取らないため、向こうで写真を撮って、書類提出した。それから中でまずは1時間ぐらい待って、両手の人差し指の指紋を取って、また1時間を待って面接を受けた。面接時間は5分ぐらいだったね。英語か日本どっちかで、私は英語を選んで、最後の質問がうまく答えられなく日本語で答えた。質問は以下通り
・いつ日本にきたか
・なぜ日本を選んだか
・勉強する専門など学歴についてちょっと軽く聞かれた
・卒業するまで後どのぐらいか。
・卒業してからどうするか。
・書類に書いた人との関係
・その人は何をしているか
・書類なかでその人に会いにいくと書いたので、なぜその人に会うかとの理由
・なぜその場所に行くか、なんのために、結構しつこく聞かれた。
記憶にあるのはこのぐらいだね。なぜあそこにいくかの返事はこのように答えた、「向こうの生活・文化・暮らしなどを見て自分の視野を広げたい」。実は行くところの観光スポットが全然調べてないので、地名が答えられなくて、ただただ観光したいだけと答えて、あまり納得してくれないので、上のように加えたわけ。あと有名なところNY,MAに近いからあそこにも観光したいと返事した。面接の答えがそんなに満足ではなかったようだが、書類がとてもそろっていて、それで許可されたと思う。だって推薦状が保証人みたいな感じなので、一番重要だ。
というわけで一発でビザの許可をもらったんだ。帰って早速チケットを問い合わせ予約完了した。自分でも信じられないぐらい急な決断&動きでびっくりだ。実は旅行の話両親に言ってないから絶対驚くんだよなあ。いろいろコツを教えてくれた友達&先生に感謝致します。

2 comments:

jappy said...

熱いですね。思い切り楽しんできてね!:)

Hana said...

気合が入っちゃったょ#_#
楽しみだ!