Friday, March 31, 2006

神代植物公園




後でコメントを書きます

Thursday, March 30, 2006

深大寺

火曜日、はじめて調布の深大寺に行きました。学校から40分歩いて行きました。山を登って、降りて深大寺に着きました。道の両側に桜や梅の木が並んで鮮やかな色合いで輝いていました。観光客の疲れ気分を溶かせるような雰囲気・風景・景色があふれていました。木造の寺院やお店がお寺の雰囲気をにぎやかにさせているようです。


客が寺の前に祈ってたり、写真撮影したりでした。Freshな気分でした。都会の雰囲気から自然の雰囲気に変えて楽しめるところだと感じました。深大寺といえばそばがもっとも夢だそうです。私も先生のご案内であるひとつの蕎麦屋さんに入ってみました。冷たいと暖かいそばがありますが、私は冷たくてんざるそばを頂きました。以前食べていたそばより何倍も美味しかったです。てんぷらも油こうことなく、材料(かんぼちゃ・なす・魚・えびなど)の甘みでちょうどいいぐらいで、とても美味しかったです。
深大寺旅最高でした。

Tuesday, March 28, 2006

新宿御苑




来日から今年で六年目になりますが、日曜日に初めて新宿御苑に見に行きました。とても広いし、桜の木もいっぱい並んでいます。まだ満開ではなかったのですが、ところところ見ごろでいい気分でした。行くのが遅かったので一時間しか見ることができなかったです。観光客が多く、家族連れ・カップル・友達同士の客が目立ってました。




小平の卒業祝い

                   
土曜日小平寮で卒業お祝いがありました。2人電通大卒業生・1人阿南高専卒業生・1人群馬大卒業生がいました。
4品の料理が用意されました。
焼きそば、焼き鳥、グリーンカレー風スープ&チャムホーマッムでした。東外大の後輩・東大の後輩などが参加してくれました。


深夜までおしゃべりとカードの占いなどを楽しんでました。
チョコーケーキ・イチゴもありました。退寮の最後の食事会見たいでしたね。こうやってみんなで集めることもなかなかできないことなので、今回の集合はかなり意味のある機械です。みんなに感謝しています。

焼きそば:インスタントラーメン・にら・もやし・豚肉・卵。
焼き鳥:鶏肉・にんにく・塩・砂糖・コショウ・ナプラで味づけました。
グリーンカレー風スープ:骨付き豚肉・ほうれん草・ナス・グリーンカレー粉・ブロホック・レーモン。
チャムホーマッム:マッム・挽き肉・にんにく・砂糖・レーモン。カンボジアから持ってきた食べ物です。マッムといいます。日本では売ってません。魚から作ったものです。

24日卒業式

先週の金曜日に卒業式が行われました。全学科で700人以上の学生が卒業されるそうです。9時20分に講堂に集合し、10時に卒業式が始まりました。 「10時より平成17年度電気通信大学学部卒業式・学位記授与式、11時30分より大学院学位授与式が挙行され、卒業生862名、博士前期課程修了生447名・博士後期課程修了生31名に学位記が授与されました。また、式終了後に社団法人目黒会(同窓会)による目黒会賞表彰式が行われ、学部卒業生40名、大学院修了生51名が表彰されました。同賞は学部卒業生及び大学院修了生のうち成績優秀なものとして学内選考委員会によって選考され、学長から推薦された者に同会が贈るものです。」UECホームページより。
私は、情報工学の学科長から教室で卒業証明賞を受け取りました。
やっと工学士を取得できました。すごくうれししいことです。
これから2年間修士課程継続学します。


同じ研究室のメンバーです。
留学生は4人で、他の6人は日本人です。
    韓国・スリランカ・ベトナム&カンボジアからの留学生です。
    国際的な研究室で明るい雰囲気です。

Tuesday, March 21, 2006

引越しの前

いよいよ明日荷物を新しいところに送る日がやってきます。思った以上に荷物が多くて10箱以上です。赤帽車に入りきれなさそうです。
できるだけ使わないものを買わないようにしていますが、ついつい忘れて、要らないものも買っちゃったりしていましたね。日本での生活は引越しが多くて大変です。カンボジアではめったにありません。

圧縮袋を買って、布団・冬用の服装を入れてました。結構便利です。スペースも取らないし、軽いし素晴らしいアイデアです。今回初め圧縮袋を使ったのですが、空気を吸収するときに掃除機が限界になって怖かったし、危なかったです。

明日9時に荷物を送ります。今晩全部まとめ置きます。

送別会

土曜日の送別会が無事に迎えることができました。前回と比べると人数が少なかったが、今回は多くの日本人の方々思った以上たくさん参加してくださったので、とても楽しく盛り上げることができました。
料理の方も早く出来上がったし、結構いいペースでした。友達はカレーを金曜日夜から作っておいて、朝そうめんをゆでることと春巻きを巻くことだけでした。Rasmeyという友達がいて、彼女はそうめんのも盛り付けがともめ上手できれいにやってくれました。後輩も積極的に手伝ってくれたし、順調でした。カレーが3つのなべで、そうめんは3つのバスケット、唐揚げも、生春巻きの十分にいただけました。
今回の参加した者が知らない人が多くて、ITCの先生もいました。彼は私より3年前の先輩です。他は日本人NGOの方、カンボジアダンス振り付けの先生などなどいました。

今回の協会委員らの活動の感想:
協会のメンバー委員らはあまり見当たりませんでした。Vireakが中心に一人で頑張っていました。他のメンバーがなぜ来ないのか疑問で、彼が可愛そうだと思いました。今回の協会委員が学部生や大学院生で年齢の若い人が多いようです。名前を見ると積極的な人があまりなさそうです。委員の選び方に物足りないことがたくさんありそうです。

Saturday, March 18, 2006

一階でした。

朝から学校に行こうと思ってたのですが、風が強くて辞めました。その代わり食器を新聞で包んで片付けている中に留学生課から電話がかかってきて寮の入居書類などが届いてるという知らせが教えてくれました。早速片付けをやめて学校に迎えました。途中で入学費を支払いました。すげぇ高かったなぁ~。282000円でした。

今回は一階を割り当てられました。二階に入りたかったが、残念でした。5つの建物もあり、390以上住んでいるそうです。超にぎやかぽうですね。しおりをよく見て見る建物内にエレベーターがないそうで、一階なら荷物の運びと移動が楽かもしれないと感じました。逆に良かったと言えるじゃないですか。

昼ごはんは調布のラーメンで済ませました。5時の昼ごはんでした。ヤバイですね。(^;;^)

明日の送別の料理を用意するために駒場に行きました。野菜を切ったりできるだけ明日のやることを少なくなるためやって置きました。でも生春巻きですから、キュリーとかを切っておいても水分がなくなり、自然と美味しさが失われてしまい、明日にやることにしました。ということで朝10時に国分寺で春巻き用の皮を買い、駒場に早く着けるように朝早起きしなくていかん。でも店が10時OPENなんで、しょうがないですね。それじゃ、また明日。お休み★☆★☆

Thursday, March 16, 2006

カレーご飯

ハードが異物感とごろごろが気になり、たいきれず一日使い捨ての1Day Aquairに換えました。コストがかかるのですが、痛みがないので、装用がいい感じです。でも長くつかえるかどうか心配です。ドライアイなので、涙が少ないです。日々目に傷つきやしいということです。そして、もう一つ困ってることはソフトがやわらかいため、はめるのに時間がかかります。ハードが一分のに対し5大変なとき5分もかかります。日々慣れるといいですね。

西武新宿線が人身事故のため、電車が運転待ち合わせとなりました。その影響で国分寺駅で15分ぐらい待ってました。待っている間にさっと思い付いて今日の晩御飯はカレーだと。電車降りて、天池で牛肉を買い、残りの玉ねぎ・ジャガイモ・ナスを使って、ポカポカ美味しいカレーが出来上がりました。それと乾燥魚を焼いて、カレーご飯で満腹です。最近カレーか辛いものを食べたくなります。辛さがそんなに強くないが、味がいいのでついつい食べたくなります。

ご飯を食べながらある番組を見ました。青木という日本女性が7歳のときBrasilに渡り、法学部を卒業だそうです。現在Blue Tree Hotelの女社長そうです。27のホテルを経営されているみたいです。アイデアが凄いらしいですよ。それをみて、自分が何ができるか考えさせます。

Wednesday, March 15, 2006

また頼まれちゃった

今日阿南高専の後輩からメールをもらって、今朝卒業式だったらしい。彼は今度農工大に編入され、上京することになっています。優しい後輩です。

PTはまま面白かったんです。管理画面の修正などでした。


今度の土曜日18日に駒場で送別会が行われる予定です。つい先ほど友達から電話があって料理を担当すると頼まれちゃったんだ。逃げたいのに、またきちゃった。三品を作るみたいです。カレーそうめん、から揚げ、生春巻きです。生春巻きに担当されました。50人分で200個ぐらい作るだって。それはいいけど、最後に電話でちょっとムカつくだった。人に頼むために電話かけてきて自分が偉いそうにいうなんて気に入りませんよ。会うときに注意すべきだ。秩序な人間じゃないよ。

Tuesday, March 14, 2006

研究室の大掃除

今日研究室で大掃除がありました。本の移動とかゼミ室の片付けをやりました。その後研究室のみんなと食事会をしていました。今回はシーフォードがめんでした。一人の研究室の学生がカニにアレルギーなので、今までシーフォードがなかったんです。今回、彼が欠席でやった貝料理・カニ玉など。最後にマスターの先輩がケーキーをもってきて、だれの誕生日だろうとみんなが驚きました。あけて見たら、アニメーの名前が書かれて、というこは彼の好きなアニメーの誕生日お祝いでした。彼はあのキャラクターが大好きみたいで、この前の調布ミスコンにもそのアニメーの服装で出演したのです。萌えというのですか。去年からはやり言葉として有名でしたね。さすがアニメー好きなんだなと思いましたね。日本では、こんな人が何人ぐらいいるのでしょうか。別に悪いことじゃないですよ。きちんと決まったもの・行為・行動なので、素晴らしいことです。趣味ともなるし、人を元気付けることもなるので、賛成します。私もそれほどの趣味がまだないので、うらやましいです。もっと深い趣味を持ってれば、自分のことももっと分かるようになると感じます。
明日学部の新4年生の研究室メンバーの内定が発表されるみたいです。8人で3人が留学生だそうです。3人女性で、同級生と同じでした。女性が多いほどうれしいです。合宿ときとかも楽しそうですね。
定期券が切れたため、立川と分倍河原経由で調布に行ったのですが、一年ぶりで使われなくて、今日久しぶりに乗ると、何か雰囲気と電車の様子、乗車の行動とかで気になりました。時間と運賃が吉祥寺・前大前経由より短く安いけれども慣れない雰囲気と気持ちがきになって、変な気持ちでした。なので、帰りはいつも通りの明大前・吉祥寺を使いました。そっちの方がにぎやかで、気持ちが良かったです。さすが、慣れないと何か不安ですね。
いよいよ24日が卒業式です。楽しみです。

Sunday, March 12, 2006

屋台料理

江戸川橋で面接がありました。

新宿のタイ屋台料理で高専の友達・同じ国の友達で麺料理を食べました。いつものメニューで四人とも同じでした。その店の人も覚えているみたい。その人なら、このメニューであること。つきに2回ぐらいかな!!

3週間ぶりにdaddy&Mummyに電話しました。みんな元気にしています。

Saturday, March 11, 2006

ノリのいい一日

今日約束した通り吉田さんに会いに行きました。カフェテリアに待ち合わせしたのですが、残念なことに閉まっちゃってまして、仕方なくおたる回転寿司に歩いていきました。途中で小平の夢ちゃん菓子屋さんに寄ってました。小平名物とも言われたお菓子を買っていただきました。ありがとうございました。店なかでは香ばしい空気に溢れて、いい感じな店でした。ケーキの種類もさまざまで、誕生日ケーキもあって、美味しそうでしたね。ということでブルベリーの話もできてきて、日本発のブルベリー輸入地は小平だそうです。驚きですね。2年間住んでいるのに、小平の名産が知らなくて恥ずかしいですよね。気が付いたら、もう別のところに引越しことになりました。
しばらく歩いて目的地のおたる寿司屋さんに着きました。昼間なんで、すぐ案内してくれて、良かったです。寿司が大好きなので、うれしいです。そして、吉田さんからマルイのハンカチッフを卒業・入学のお祝いとしてプレゼントしていただきました。花の模様でピンク色で素敵です。ぜひ使ってくださいとおしゃてました。もちろん使わせていただきますよ。お寿司を食べながら、インタービューの最終版記事を見てました。何回も面白いとおしゃってましたね。そうですかあ。ならば、良かったです。カンボジアのことを分かっていただければ幸いです。またお祝いするとき日本ではお寿司を食べるという習慣がありますって。だから寿司の皿のが梅・松・竹の木の模様がよく使われます。「松竹梅:ショウチクバイ」という言葉です。今まで聞いたこともなかったので、ある意味でいい勉強でしたね。
吉田さんはまだ独身でしって。36才で東京生まれなんだ。年齢より若く見えます。私が大使の仕事に向いてるよと初めて聞きました。今まで考えたこともなく、言ってみればそうですね。これからもお友達としてメールのやり取りでもして、お互いに連絡取りましょうと。
4月に私のインタービュー記事が発行されるらしいです。楽しみに。


それと偶然に高専の同級生からメールを貰って久しぶりに会いましょうと誘ってくれました。もちろん断るなんて考えませんですね。新宿で待ち合わせとの約束をしました。楽しみだね。

PTを応募しました。明日はサムピアスです。頑張ります。一日12時間ぐらいだって、どうだろう!できるかな!!頑張ります。
最近顔の肌が大変なことになってます。乾燥し、ニキビもいっぱいできてます。デリケート肌になっちゃったので、日差しに弱いし、大変んだ。後髪の系もあまりよくない。今使っているシャッポーが合わない見たいです。乾燥し、かゆいです。ヤバイよ。もしかして、ちゃっと栄養を取ってないことが原因かもん。生活習慣が乱れているので、体の具合も変化しています。これから気をつけます。それじゃまた。

Friday, March 10, 2006

雨のせいじゃないよ

この前友達に着せてもらってサリー写真をプロファイルにアップしました。ピンク色が可愛いですよね。(ヒイヒイ・・・)
その友達は、今、寮に住んでいるんですけど、これからべつのところに引越しなくてはいけなくて大変みたいですよ。高専の3年間は女子寮がなくてアパートに住んでて、初めて一人暮らしとの体験なの辛かったみたいです。性格もいいし、頭もいいし、心がおおらかで、ただ運があまり訪れてきていないようですね。「頑張って、応援するよう」。

朝起きて学校に行こうと思ってたのですが、結局雨のせいにして学校に行かなかったね。丁寧語と普通の文法が混ざっていて全然下手な日本語を書いちゃってごめんなさいね。頭があまり回転してなくてね。思いついたことをいたずらキーボード打ち込んだだけで、特に考えないんだ。

赤帽運送さんに電話して22日9時に荷物を運んでくれるので安心した。寮係に電話して荷物の置くところも確認し、OKという許可を貰ったんだ。後は荷物の梱包だけだね。とりあえず、だんぼう箱を貰いに行くね。

何よりも生活の支えが貰えたことは一番の喜びです。本当にありがとうございました。

大人になって将来のことを考える不安が山ほどあるのね。べつ考えなくてもいいのに、なぜか余計に考えちゃったりして何もならないよねぇー。

今年は就活の準備として資格を取ること・知識をアップすること・研究を進ませることと学会発表が主な計画ですね。もちろん海外旅行もしたいね。

4月30日に栃木県のお母さんが結婚式をあげる予定です。私も是非参加してほしいって。招待状貰いました。参加するならば何かスピーチを用意してって、みんなの前で発表・演技するだって。どうしよう!!
国の姉も1日に結婚するのに、参加するかしないか迷っているんだ。今晩mummyに電話して、聞いて見ようかな。3姉妹なので、参加しないと可愛そうだよなぁ。

Tuesday, March 07, 2006

Why ??

The last interview of Tokyu Scholar was held yesterday at EXCEL hotel in Shibuya. There were 5 interviewers and Izumi san as the master of the interview. The interview was done in group of 4 persons.
In my group there were Indonesian woman from Tokyo Uni. , Korean man from Uni. in Tsujigaoka (forgot his school name), and Chinese man from Asia Uni.
First, each interviewee had to introduce his/her self, then describe research plan ,future result and future plan after graduating from school for 3 minutes.

I was the third speaker. Sure, I mentioned all notice points. After each interviewee finished the speak, it was the term of interviewers to ask some questions else. They asked so many questions related to the Korean man of his research theme and 2 or 3 questions to the Chinese guy then 2 questions to the Indonesian, unfortunately they seems no impression on me. One miniute later an old interviewer got throught my document,talk slightly about my sibling that I have only sisters and lastly asked me why I came to study in Japan beside my sisters who are studying in Cam.
I feel so sad after the interview. I really don't understand why!! If they don't want to give me a scholar why they let me join the interview.

Monday, March 06, 2006

本当に親切なのか

電気製品要らないかと聞かれて、アパートに住むならば必要ですけど、残念ながら今は寮なので要りません。捨てるところを探してるじゃないの?!!

最近睡眠・食欲があまり良くないです。昼ごはんと晩御飯が一緒で適当に食べて、野菜もあまり取ってません。いったい何しているだろうね!!自分で作るのがだんだんめんどくさくなって、どうしようもないね。怠けな自分がいつ目が覚めるだろう。

最近運動していないので、運動したいし、温泉も行きたいなあ~。

Friday, March 03, 2006

Inabou&HinaDoll


今日は荒川のイナバウアーが話題として取りあげられたのをみて大好きなFigure Skatingにもっと興味がわいてきたなぁ~。体が柔らかくて美しい。

今朝起きて朝ごはんを食べいたとき青空をみって気分しっきりなりました。久しぶりに日差を見えていい気分でした。パンを食べながらラジオを聴いている間に掃除のおばあちゃんが来て、「今日はいい天気ですが」と話しかけて、「そうですね」と返事しました。やっぱり天気は人間の気持ちに影響を与えるものです。雨の後に必ず晴れが訪れますという諺が深い意味が含まれます。私も青い空が大好きで小さいときいつも空をみて気分転換をしましたのを思い出します。太陽・空・・天気が人の姿勢・行動・性格などを運んでくれます。だから南国の人々が生き生きで明るく自然な笑顔を持っているのですね。それから「アオイ」と「Budapest」いう言葉もとても好きです。なぜか分かりませんが、心に残る言葉です。

March 3rd is Japanese HinaMatsuri(Girls' Festival). They like to ornament the HinanNinkyo(doll) in their houses. Especially for the families who have daughers. It is japanese custom.It brings good fortune, happiness, prosperity and so on to their daughters and families.
This morning, I received a set of HinaDoll souvenir from my japanese teacher. It was so cute, girl doll(Ohinasama)at the right side and boy doll(Odairisama) at the left side. It's a precious thing for me. Teacher,Great thanks!!

Thursday, March 02, 2006

miss call

Today i went to part time again. the work were the correction of goods price, modification of top pages, goods packing, kanri page updating and so on.

When I finished the work and be ready to leave the campany, I found 3 missed call in my mobile phone. 1 was from Ryugakusei Ka and the rest was from Yoshida San. They left the record messages. So that I could know who is called. the first calling was really important, but unfortunately I didn't realize the ringing tone. It was the information of scholar result which I'm waiting for. So I must call back tomorrow morning.
After taking shower I called back to Yoshida San, She just want to tell me about my interview at the last time. I feeled so glad to talk with her and she want to meet and talk with me and want me to be her friend. We mad an appointment on 3th 11 at Cafeteria at 1PM.

I had porridge with dried fish again. I'm so lazy of cooking. But I'm feel lack of power and vitamins right now. SO I need to go to bed now. Let's continue tomorrow again.