Saturday, August 12, 2006

寒天初挑戦


昨日初めて寒天を購入し、早速作って見ました。とりあえず簡単なものから始めようということなので、コーヒーゼリーを作りました。
材料:寒天クック4g, 水500ml, 砂糖 好みの甘さ, インスタントコーヒー おさじ1
作り方:鍋に水と寒天クックを入れ、火にかけ、かき混ぜながら2分ほど沸騰させ溶かします。砂糖を加えて溶かし、火を止め、インスタントコーヒーを加え混ぜ、容器に流し、冷めてから冷蔵庫に冷やします。
★お味の方はまま美味しかったです。水分が多いので食べた後にすごくお腹いっぱくなります♪次は違うメニューを挑戦してみようと思います。~(^_^)~
豆知識:
寒天はテングサなどの海草で作られ、カロリーゼロだそうです。消化酵素や腸内細菌によっても分解されず常温でも固まり、80度以上の熱を加えなければ溶けないものです。さらに、寒天は体内に入っても固まり続け、消化されることなく、余分な物を連れ出してくれるだって♪(*_*)

3 comments:

hp said...

半年前、TVで寒天がダイエット食なので結構人気があったようですね。寒天の生産者が需要に間に合わなくて困った覚えがありました。僕もスポーツあまりしないからそろそろ寒天をはじめてダイエットしようかな。今度美味しい作り方を教えてくださいね。ちなみにカンボジアのデザート風で作れませんかね?

hp said...

「女性を喜ばせるプレゼントといえばなんでしょう?!」って?
たぶんプロポーズじゃないですかね。。。「プロポーズ」と言えば、その人を一生愛すること、守ること、そして喜びと苦難を分かちあうことを誓う言葉だと僕は思います。人生の最大の祭典って言われる結婚は一番大切なものじゃないですかね。恋愛したこともないけどすべては妄想です。(-=-)

Hana said...

カンボジアのデザート風>チャホイーのようなものが作れそうですよ。試していませんが。

プロポーズはですね、ちょっとまじめ過ぎだと思いますが。(";")