Wednesday, August 02, 2006

夏休み

このごろよく家族の夢を見るのでホームシックなのかなと思いましたね。家族思いが強いすぎるだけかもしれませんが、みんな元気であることを願ってます。

夏休みに入っていますが、まだまだ学校なので休み気分があまり沸いてこないです。他の友達は帰国したり、海外旅行したりしているのを見て、すごいうらやましいです。今年どこか旅行すると計画していたのに、都合があわなくて結局どこへもいけませんね。でも、両親が日本に来られれば、逆にうれしいことです。

研究内容の続きについてですが、本来の考え方だと、学校で研究したことを会社で生かすわけのですが、今の状況からみると微妙です。例えば研究所で働くのであれば、学校で行ってきた研究し方・経験が役に立つわけです。しかし、例えばシステム開発・あるいはSEとかの職業だとまた別知識が必要になります。就職してすぐ仕事できるか問題ですよね。日本の企業だと一年間ぐらい研修期間があるので、そのときにまた勉強しながらやればいいと考えられますが、、母国ではそういう研修期間なんてないので、すぐ仕事できないとあまり評価されないわけです。海外留学資格であってもね。
まあそれは今の私がみた・思った・考えたことであって、別の人・立場からみれば、まったく違うことかもしれません。
→前向きになればなんでもやれるし、成功に導かれます。←

金曜日、日本語学校のTutorと同級生に会いに行きます。
土曜日、チャリティパーティの手伝いです。カンボジアで小学校を建てる目的です。

8/14からIC2006論文の修正のため、先生と打ち合わせです。苦しい一週間になりそうですね。

今週はレポートの戦いです。頑張ります。(^f;t^)

0 comments: