Tuesday, February 05, 2008

図面

借りようとしている部屋はこんな感じです。
東向き、31㎡、3階、78年の建物、鉄骨コンクリート。
もう30年近くもするから結構古そうに思えれるけれど、リフォームしたから、中はままきれいかな??!!






駅から10分程度だから、通勤はそんなに大変ではないし、むしろ近い、乗車時間15分以下だし●_● 朝ゆっくりできるね。
ただ、周り・隣にどんな人が住んでいるかさっぱりだからさ、ちょっと不安もあります。
いい人に恵まれますようにと。
結局、一回の引っ越しに40万近くかかっちゃって、本当にもったいなく思います。
国にいる姉としゃべたら、カンボジアでこのぐらいの家賃だったら、立派な家に住めるようって。
庭もあり、広々☆
でも残念なことに、プノンペンでも最近バブル時期に入っているから物価が上昇していて、普通の人が家を買えないし、貧乏な人はどんどんと貧乏で、お金もちの人が土地を買ったり売ったりするだけで、二倍、三倍・・・莫大の金額を儲かっていて、貧困の格差が絶えないようです。
日本に勉強している私も帰国すると、ゼロからスタートみたいな感じになりそうです。
友達もいないし、職場ももちろんないわけだし、何かもすべて最初から探し始めなければいけません。
高校と大学の同年代の友達は、みんないいところに勤めて、いい給料もらって、立派な生活を送っているそうなので、うらやましく思います。
→せっかく日本にいるんだから、そのチャンスを生かして、彼らに負けないように頑張らないといけないですね。

5 comments:

jappy said...

めっちゃ広い!

Hana said...

そうでもないよ。
家探した?

jappy said...

うちは社宅になるんだ.

Hana said...

安くていいねぇ!うらやましいよ。
東京にきたら、みんなで食事しようね!

jappy said...

うん, 楽しみだね.