Monday, February 04, 2008

部屋探しの感想

昨日の雪、真っ白くてきれいでしたね(^^)
雪が降るだけで、なぜか気持ちが嬉しくなります。そう感じませんか。

先週の土曜日はまた部屋探しに行ってきました。今度は友達の紹介で飯田橋のアパマンショップにお願いしたけれど、やっぱり理想の物件がありませんでした。高円寺から吉祥寺間で、9万だいにしても古い物件ばかりだし、お風呂がかまど式で、駅から遠かったりして。

結局、前に内見した武蔵境の物件をもう一回見に行って、駅周辺を観察したり、周りの環境をみったりして、良さそうだったので、それに申請しました。78年の建物だけど、リフォームされてなかはままきれい、ただ、コンロの置く場所は狭いのと、洗面台がないんで、ちょっと残念って感じだね。
部屋を内見してちょっと驚いたことがぞくぞく、得に電球が付いてないことにちょうびっくり。これぐらいは付くはずじゃんって思うでしょう。
後は敷金・礼金・仲介費・保険・保証・などなどの莫大なお金、一回の引越しで40万以上もかかるんで、二度と引っ越ししたくないよな。だから真剣に選ばないとね。
また、外国人という理由できっぱり断れたり、保証人がどうであれ、こうであれ、とか本当にめんどくさい。
→自分の国が一番です。

0 comments: