Saturday, July 07, 2007

女性が男性よりしゃべるか?

女性が男性よりたくさん話すこと、一般的にそう思っているでしょう?!
しかし、
ある心理学のニュースによると、”NO”→男女は同じぐらいしゃべることが分かったそうです。
一日平均で16000ワードを話すそうです。

いくつかの大学の学生らを対象に、起きてから、17時間のあいだで話す言葉をカウントしていて、
女性は平均16,215 words、男性は 15,669 wordsで、その差は統計的に無視できて、
結果は同じぐらいってことです。

その結果は若者を対象にしたので、年配や違う文化・別の民族などのを対象にする場合は、もしかすると違う統計結果が得られるかもしれませんとのこと。

当然かもしれませんが、例えばもっとも話したがるインド人やスリランカ人などと、あまりしゃべない日本人、カンボジア人などを比較すると、それもまた違う結果になりそうですね。

そして、男性はテクノロジーやお仕事やお金、数値を使ってたくさん話しますが、女性はファッションや人間関係についてよくしゃべるそうです。
→なるほどね→納得↑

2 comments:

Anonymous said...

どうも。後輩です。1日平均が1万6千語を喋るのかぁ。到底達成できないレベルだなぁ。頑張っても無理。無理。

Hana said...

こんにちは。
うちら、カンボジア人はあまり話さないから無理かもしれないけど、アメリカ人を対象にしたから、いけると思うよ。
もっと社交的で、堂々と議論・口論できるような人間に目指そうね!