Wednesday, July 25, 2007

ちょっと考えてみよう

今日は、何があるかな?!

朝7時ぐらいに目覚まし時計が鳴ったけど、起きれなくて消してからまた寝て、8時ちょっと前まで寝すぎちゃって、結局ジョギングに行けなかった。
急いで朝食を食べて、準備して学校へ。朝からゼミがあるの。
また運動さぼっちゃったな]-.-[
いやいや、今日だけ許して!!!ゼミに遅れじゃだめなんで。

研究室中の話に変わる。
以前はゼミ終わって、みんなで学食で食べにいくんだけど、先週からもうこの習慣がなくなったわ。
すぐ帰る人もいれば、別用で・・ばらばらだ。
まああいいか、行きたいときに行けばいいんだ。
食事会とかで、学部生とかの話に入り込めなくて、ちょっと寂しかったけど、
たふん、年の雰囲気がまだ読めないのかな!
9月あたり北海道旅行に誘われたけど、雰囲気がちょっとあれなんで、断ったわ。
お金かかるのも一つの原因なんでけど、5日間ぐらい一緒に行動して楽しいのかと考えたら、やっぱ無理なんじゃないと思い、あきらめたわけ。
日本の社会っていまだに理解しにくいよ!
裏表がありすぎて、どう信頼すればいいか。

これに関連する話で、もう一人の留学生も同じ経験があった。
研究室ですごくしゃべるのに、学校の外(レストラン)で顔さえ見ずに無視するってこと。
よくある話だよね。
他人に興味ない=プライバシー保護。
お前がなんであれ、俺に関係ないんだ。
ちょっと言い過ぎたかもしれないが、本当はそうやろう!!
全ての人ではないけど、50%の若者はその特性を持つように思うんだ。
年をとるにつれ、人間観が変わっていくので、思った以上に優しい日本人が多いんだ。
若いときはちょっと心が閉鎖されているかな。孤独なコミュニティだね。

開発途上国と先進国における若者の人間観の話でした。

4 comments:

naifla said...

もしかして僕が気づかない?ごめんなさい、~。本当に気づかないと思うけど。よく歩いているときとかで自分の世界に夢中しちゃって^^;。要は暇すぎていろいろ考えるってこと。本当にごめんね。もしそういうときあれば、声をかけてよ~w。姉さんなら絶対無視しません~。(・ー・)ノ

ま、僕の場合一緒に食べたいけど、12時10分になると時間的に厳しい~。電車に間に合わない。よし、今度暇のとき食事しようよ。昼飯じゃなくても^-^.っていうか、多分最近みんな忙しいかもね。

naifla said...

そういえば、僕のプライバシーあまりないな~。だから、何かあれば電話よろしく~w。出ない場合はありますが^^;。それは無視じゃなくて、たまたま電話がどっかにおいたから、気づかないだけなの・・。
なんかチダさんに悪いことしたな、ごめんなさい。正直なところ、研究室で一番話しやすいのはチダさんだよ。本当w。

Hana said...

そのことないよ、アルフィに言ってるわけではない。暇があって、考えすぎちゃったかも。気にしないで。
和み言葉ありがとう^-^

naifla said...

よかった~ 僕のことかと思った。たまにやってしまうからね、夢中しすぎて、全然回りのことが気づかないっていう~。
いいえ、いいえこちらこそですw。