Monday, April 02, 2007

3社目

今日、3社目の面談に行ってきました。30分の1対3でした。人事ではなく技術者(部長・・)によるの面接で、今まで体験のないものでした。本当の面接らしい雰囲気でやや固めでした。質問内容も結構難しかったし、あまり上手に答えられませんでした。

内容:

1.なぜこの事業部か

2.研究内容

3.システム開発といっていたので、どこまで進んでいるか、製品化まで実現できるか。なぜそのテーマか。網とP2Pの通信についてどう思うか。NGNについてどう考えているか。

4.今まで苦労したこと。どうやって乗り越えるか。具体的なエピソード

5.バイトで、コミュニケーションの取り方で、大変だったこと→どうやって乗り越えるか。仕事の難しさ。

6.この事業部でどんなことをやりたいか。具体的に

7.グローバル化に関係する質問

8.自己PRと質問あればどうぞ

他もありましたけど、あまり覚えてませんでした。

0 comments: