Monday, April 23, 2007

見つめる。

就職先の内々定をもらって、一つ安心できました。残り一年間の学生生活を思い存分楽しみたいと思います。

職人・社会人の心構え&下準備のため、BJT(Business Japanese Proficency Test)ビジネス日本語能力テストを受けることにしました。日本語能力試験の資格を持ってればこれが不要ではないかと思ってましたが、仕事の日本語を身につけるのにいい機会だと確信しました。
問題の形式は大きく3つに分けています。
・聴解(セッション1、2、3)
・聴読解(セッション1,2)
・読解(セッション1、2、3)
そのテストの評価はTOEICと似ていて、J1+,J1・・・J5というように配点・評価されるそうです。
J1+を目指したいですねぇ。日本語能力試験ほど難しくないようですが、ちゃんと敬語・謙譲語など使えるかどうか&ビジネスコミュニケーション能力を計るそうです。
チャレンジしてみます!

院2年になって、履修科目は去年全部とったので今学期は特に履修なし、今後やるべきことは研究だけですけど、今の所見積もりがたってません。

そうそう、今学期もTAをやります。別校のデータマイニング実験と本校の実験援助です。役立てるように頑張ります。

GW、どんな計画を立てますか。
私は、友達のところに遊びに行きまーす。他は、花畑&温泉にも行きたいですねぇ。・・・気分転換・・・

0 comments: