Monday, April 09, 2007

就活状況

今日、1社目の2次面接に行ってきました。部門面接と言って、20分間で1対3でした。人事一人とConsulting Integration・・担当2人でした。

部屋の雰囲気:高いテーブルの周りに移動式のチェアーがあって、机の迎え側に面接官が3人座っていて、短距離で会話しているような感じでした。この雰囲気・部屋のレイアウトが外資系と日系企業の大きな違いだと感じました。外資2社と日本社2社ずっつ回ってきましたので、その違いが私の緊張感を大きく影響与えました。どちらというと外資系の方が緊張感がほぼ感じませんでした。

質問内容:
■人事
・希望職種の説明
・紹介を含めて自己PR
・他の業界について
・アルバイトをやってよかったこと
・日本語能力試験のこと
・もし2社以上内定をもらったとしたら、どのように決めるか
・最後に質問を1つ受ける

■部門1
・アルバイトで経験
・プロジェクトリーダにふさわしい人物ってどんな人物なのか
・会社の商品を使ったことあるか

■部門2
・日本どうですか
・バードとソフトどっちやりたいか
・やってみたい業種
・発表力について
・10後の予定
・プレッシャーを感じたときどうやって乗り越えるか

今振り返ってみると、今日の答え具合はあまりうまく言えませんでした。もっとたくさんいえるのになぜかそのとき短く短く言ってしまったような感じでした。あまり緊張していないのに、うまく言いまわせないというですかねぇ・・・・・ もう終わったことだから結果を待ちます。

C社のGroup Discussion結果が届いて「残念」でした。ちょっとショック・・・ でも、そのときのグループメンバーの相性が悪かったし、個性の主張が強かったから、私の発言が価値がありませんでした。6人もいるから協調性が出し切れないでした。 → その会社と縁がないと思えば、凹むことがなく、次のやるべきことに切り替えます。

明日2社目の集団面接に頑張ってきます。

2 comments:

Anonymous said...

hana頑張ってるね。このブログを見てると、オレも頑張ろう!って気になるよ。

桜はだいぶ散ってきたけど、
今は学校には緑色の桜が咲いてるよ。
世にも珍しい伝説の桜なんだって♪
緑色の花びらもすごい綺麗だよ。
気分転換にでも今度見てみて。

Hana said...

sasaも就活頑張ってね。一発で行ける様に!
いろいろありがとうねぇ。あの2時間5分?!→は本当に本当に貴重な時間でしたね。信じられないぐらい!
飛行機から降りて、徹夜して、エントリシートを書いて、テスト受けて、・・・・5分送れたけど、縁があるからいい結果を運んでくれて、良かった!!


>緑色の桜ってどこの辺に咲いてるの?