Tuesday, April 10, 2007

今日も・・・やった

今日も面接の答え具合があまり出ませんでした・・・ 心配です。

F社の2次面接、最終面接で、2対4で45分間でした。集団面接で2人学生と人事1・各部長3人でした。丸い机で真ん中に空間あって、向かい合いで座っているような感じです。緊張しないつもりですが、本番になるとどうしても緊張して、いきばったりしてました。

◎2次面接の質問内容:2対6
・3分間で自己紹介・PR・研究・志望動機・・
・希望職種・なぜ?
・研究に関する質問
・難しかったこと
・その会社と他の会社の比較
・内定をもらったら一週間以内に答えるか

◎1次面接の内容:1対1
・高専の話
・修研究のこと、難しかったところ、用途
・卒研
・なぜ日本に留学したか、どのように
・今もらっている奨学金について
・趣味、週末何をする
・小さいときどんな子だったか
・将来どうなりたいか
・家から離れたので苦労したね、・・
・質問あれば、どうぞ(2問聞いた)

1次面接終わった後に一人で英語のSPIを30分行われました。日本語のSPIと似たような形式で、ただ英語に変わるだけ。同意語・反対語・・・会話の穴埋め・・・長文の穴埋め・読解


◎会社セミナー日
会社セミナのときは、アンケートの記述がありました。選考に関係するからまじめに書く必要がありました。主な内容:研究テーマ・概要、その会社のどんなところに興味あるか、学生時代勉強に対してどんなことに力を入れたか・何を得たか、勉強以外に力入れたこと・なぜ、自己PR)。
セミナーを聞いた後に1時間ぐらいの適性検査と言って、言語と非言語テスト(完全にSPI)。
セミナー中に質問とか双方向で行われるので、積極的に質問をした方が、印象がいいらしいです。私も結構質問しました。

◎感想
職場環境がとても自由で働きやすい環境で、人事の人も親切でいつも笑顔で接してくれました。外国人もたくさんいますし、バリバリグローバル化です。知り合いの先輩ともいて、留学生に人気らしいですゎあ・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というか、ブログを書いてる最中に昨日面接行った会社から電話もらって、「合格」と伝えられて、すごくなによりも「うれしい」でーす。ほっとしました。第一志望なので、万歳!!! 非常に高い評価をもらったと言ってくれました。「積極的、能力高い、はきはきとしている様子、チャレンジー精神一杯・・・」
やっぱり私の入りたい気持ちが伝わりましたねぇ。縁があるってことですよね。

これで就活が終わりにしたいんです。

まだの人、精一杯頑張ってね。応援します!

6 comments:

Anonymous said...

おめでとー
あま嬉しくないの!?

ぼくまで嬉しくなったけど(笑)
内定貰った時の嬉しさ、就職活動に苦労する人しか分からないね。だい1志望だし、偉い!

来年まで時間たっぶりあるし
思いぞんぶん楽しめ。:-)

PST said...

congratz... well done.

Hana said...

mora,pst さん
ありがとうございます。

不安ながら会社の連絡電話を待っていて、合格を聞いた瞬間、何よりも。今はその気持ちが開放されて、ほっとしました。

これからは研究に力入れたいと思います。

Anonymous said...

congratulation, わいい~パーティーの誘いを待ってるよw

admin said...

おめでとう:)

能力は証明されましたね。このブログによって、君のチャレンジと努力を尊敬します:) 私には就職活動の経験はありませんが。

そして右側の花のショットは見事にきれいですね。さすが花好きなひとの腕 :)

それじゃまた。

Hana said...

> sovann

ありがとう:\_/:

花に癒されています(笑)