Monday, April 30, 2007

今日の気温夏気分

今日もまたいい天気でしたね。夏気分でGWの前半を過ごしました。青空を見たら、出かけたい気持ちがたまりません^=^ 

道路の両側にひざの高さぐらいの紫・白花(つつじ)が咲いていて、春の象徴でもある美しい景色が溢れています。

最近敬語とビジネス日本語を勉強していますが、ただ本を読んでいるだけで、あまり上達できないようです。実際に現場で使うチャンスがあまり無いので、いくら覚えようとしても、後で忘れてしまいますし、本場に活かせません。上手に身に付ける方法とかあるでしょうか?!外国人だから気にしないと自分で甘えてしまいがちで、日本に7年間も住んでいるのに、まだ片言葉の日本語しか話せません。・・・>情けないですよね。あるいは、言語・外国語のセンスがないということですかねぇ。
話が上手な人と会うときとか、いつもうらやましく思いますし、憧れです。
英語も日本語も、発音があってないのが知っているのに、うまくいえないのが悔しいいいいいいいい-.-

そもそも、言語の勉強って、数学の勉強と違って、身に付くのに才能が必要ようですね。努力だけでは上手にならないと思いますが、経験者の皆さんはどう思いますか?!



ところが、試したニキビの薬ペアアクネの効果がまだ見られませんでした。@^@

Thursday, April 26, 2007

女性向けのビジネス

昨日アメリカにいる従姉妹と電話したときニキビに悩んでるよと相談したら、オキシーを薦められました。
帰りに薬屋さんで店員に聞いてみたところオキシーは男性用で、女性も使えるけど脂の量が違うんであまり良くないじゃないのと言われました。まさにその通りですね。男女の皮膚が違うもんね、で・・女性の治療薬ペアアクネを薦められました。
CMにも出ていて人気らしいですって。結構良さそうだったので、早速購入し、試して見ました。すぐは効果が得られないので、もうちょっと様子を見てから次の対策を考えようと思います。

最近、女性に関する話題・商品・サービスなどなど、女性向けのビジネスが注目集めって入るようです。
テレビにも大きく取上げられています。
例えば、女性の大好きなsweetケーキが低カロリーかつ健康的な食材を使って生まれ変わります。イチゴの代わりにトマトを使ってショットケーキ・ロールケーキが楽しめたり、玉ねぎや大根などなどの入ったケーキが話題を呼んでいるらしいです。
スウィート業界にも新しいビジネスを展開しようとしています。特に日本は上流な社会なので、健康・美容・趣味などなどにお金をかけているので、うまくいけるかもしれません。
ビジネス業界は将来の事業展開・お客さんのニーズを予想して行かないと生き残らないように捉えます。

Wednesday, April 25, 2007

健康状況

ハローはー!

昨日の夜から今日も雨が降っていて、すっきりしない天気で、私も超眠い.zZ でーす。
ユベ早く寝てたのに、それでもまだ寝たい気分・・

昨日のTAが長時間立ってたし、学生さんのフォローでかなり疲れた。最近の健康状態があまり良くなくて、早く疲れを感じるし、長い時間立つと腰が痛くなるし、本当に体力の衰えを感じます。

まだ20代の半ばなのに、おばあちゃんみたい、体力を鍛えないと年齢より老けてしまいます。-..-

その対策とは?

一番論理的な手法は運動だと思いますが、その他は?!食事管理だとか・・・!ありえますよねぇ。

運動はどうしてもやり続けなくて、その効果がなかなか感じません。やり続けるためにはやはり楽しさが重要かもしれません。もちろん健康のためにやるのも目的ではありますが、ただそれだけでは人を誘導できないのです。

食事管理についてはどうでしょうか?食べる量とマルチビタミン&栄養のある食事(野菜ベース)。ちゃんと意識すればやれないことはないんです。
それ以外にきっといい方法がありそう!

最近の悩みはニキビが出ていることです。皮膚科に飲み薬&塗り薬をもらって、使ってもまだ治ってません。季節がかわるからと言ってましたが、本当のかな?!原因不明です。
最初は睡眠不足だと思ってましたが、どうも違うっぽいです。他、考えられるのは、洗顔材・化粧品のせい?! 
後、食べ物かな?!
辛いものが好きで、よく食べます。チョコもニキビの原因だといっているけど、めったに食べませんので、原因ではないと思います。

ニキビケアオキシーOXYを試してみようと思っているところです。

Monday, April 23, 2007

見つめる。

就職先の内々定をもらって、一つ安心できました。残り一年間の学生生活を思い存分楽しみたいと思います。

職人・社会人の心構え&下準備のため、BJT(Business Japanese Proficency Test)ビジネス日本語能力テストを受けることにしました。日本語能力試験の資格を持ってればこれが不要ではないかと思ってましたが、仕事の日本語を身につけるのにいい機会だと確信しました。
問題の形式は大きく3つに分けています。
・聴解(セッション1、2、3)
・聴読解(セッション1,2)
・読解(セッション1、2、3)
そのテストの評価はTOEICと似ていて、J1+,J1・・・J5というように配点・評価されるそうです。
J1+を目指したいですねぇ。日本語能力試験ほど難しくないようですが、ちゃんと敬語・謙譲語など使えるかどうか&ビジネスコミュニケーション能力を計るそうです。
チャレンジしてみます!

院2年になって、履修科目は去年全部とったので今学期は特に履修なし、今後やるべきことは研究だけですけど、今の所見積もりがたってません。

そうそう、今学期もTAをやります。別校のデータマイニング実験と本校の実験援助です。役立てるように頑張ります。

GW、どんな計画を立てますか。
私は、友達のところに遊びに行きまーす。他は、花畑&温泉にも行きたいですねぇ。・・・気分転換・・・

Friday, April 20, 2007

穏やかな天気

今週中ずっつ雨・曇り・寒さが続いていて、すっきりしない天気でしたが、今日は朝から穏やかな天気で日差しもあって、楽しい気分でーす。

人間の気分って結構天気に影響受けやすいと思いませんか。雨の日だと、やる気が出なかったり、天気のように曇ってたりする様子がありますょー。晴れの日はなにしてもやる気満々というか、外に出たがったり、体を動かしたい気持ちが湧いてきます。まさに私はその一人かもしれません-"_"-

Thursday, April 19, 2007

久しぶりの運動

久々の更新でーす 0_0

就活終わって、これから研究に力を入れようとしていたが、昨日の雨がすごく寒くて、鼻水とクシャミがとまらず、風邪引いてしまいました。大学の保健室で薬をもらい、今はよくなりました。昨日本当にダウンしちゃって、11時ごろに寝てしまいましたねぇー。いつも自分が風邪に強いと思い込んでいるのに、薄着でやられちゃったんですゎー。

今朝、9時半ごろから2時ぐらいまで先生と一緒に論文を読んで、次のやるべきことを議論・検討しました。とりあえず、今後のやるべきことが分かりました。うまくいくだといいですけどねぇ。

内定先のことを以前に練習させて頂いた目黒会の方に報告しに行きました。すると、合格者には「お茶かコーヒー」で乾杯すると言って、自販の午後紅茶で乾杯くださいました。とても親切で優しくて、感謝します。

まーやることを忘れて、早く帰宅し、3ヶ月ぶり寮の周りに走りました。いきなり走り始めると、苦しくて、あきらめようとしましたが、ある人の話「その苦しさ(壁)を乗り越えば後は楽だよ」を思い出して、、頑張って20分ほど休まず、走りました。結構汗を掻いて、元気なりました。運動って、すごく効果ありますねぇ。毎日走りたい気分ですけど、時間があまり無いので、どうしても続かない傾向・・・例えば、毎朝、早く起きて走ればもっともっと元気になりそう・・・>朝起きるのがつらいですけどねぇ。
そういう習慣を身に付ければ、最高かもしれません!!

Friday, April 13, 2007

クメールのお正月









Happy Khmer New Year 2007 !


 14日(moha sangkran) 新しいテフダー(angel)の登場
 15日(wanabot) 親・親戚等にギフトを差し上げる日
 16日(leung sakk) 新年の始まり





Tuesday, April 10, 2007

今日も・・・やった

今日も面接の答え具合があまり出ませんでした・・・ 心配です。

F社の2次面接、最終面接で、2対4で45分間でした。集団面接で2人学生と人事1・各部長3人でした。丸い机で真ん中に空間あって、向かい合いで座っているような感じです。緊張しないつもりですが、本番になるとどうしても緊張して、いきばったりしてました。

◎2次面接の質問内容:2対6
・3分間で自己紹介・PR・研究・志望動機・・
・希望職種・なぜ?
・研究に関する質問
・難しかったこと
・その会社と他の会社の比較
・内定をもらったら一週間以内に答えるか

◎1次面接の内容:1対1
・高専の話
・修研究のこと、難しかったところ、用途
・卒研
・なぜ日本に留学したか、どのように
・今もらっている奨学金について
・趣味、週末何をする
・小さいときどんな子だったか
・将来どうなりたいか
・家から離れたので苦労したね、・・
・質問あれば、どうぞ(2問聞いた)

1次面接終わった後に一人で英語のSPIを30分行われました。日本語のSPIと似たような形式で、ただ英語に変わるだけ。同意語・反対語・・・会話の穴埋め・・・長文の穴埋め・読解


◎会社セミナー日
会社セミナのときは、アンケートの記述がありました。選考に関係するからまじめに書く必要がありました。主な内容:研究テーマ・概要、その会社のどんなところに興味あるか、学生時代勉強に対してどんなことに力を入れたか・何を得たか、勉強以外に力入れたこと・なぜ、自己PR)。
セミナーを聞いた後に1時間ぐらいの適性検査と言って、言語と非言語テスト(完全にSPI)。
セミナー中に質問とか双方向で行われるので、積極的に質問をした方が、印象がいいらしいです。私も結構質問しました。

◎感想
職場環境がとても自由で働きやすい環境で、人事の人も親切でいつも笑顔で接してくれました。外国人もたくさんいますし、バリバリグローバル化です。知り合いの先輩ともいて、留学生に人気らしいですゎあ・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というか、ブログを書いてる最中に昨日面接行った会社から電話もらって、「合格」と伝えられて、すごくなによりも「うれしい」でーす。ほっとしました。第一志望なので、万歳!!! 非常に高い評価をもらったと言ってくれました。「積極的、能力高い、はきはきとしている様子、チャレンジー精神一杯・・・」
やっぱり私の入りたい気持ちが伝わりましたねぇ。縁があるってことですよね。

これで就活が終わりにしたいんです。

まだの人、精一杯頑張ってね。応援します!

Monday, April 09, 2007

就活状況

今日、1社目の2次面接に行ってきました。部門面接と言って、20分間で1対3でした。人事一人とConsulting Integration・・担当2人でした。

部屋の雰囲気:高いテーブルの周りに移動式のチェアーがあって、机の迎え側に面接官が3人座っていて、短距離で会話しているような感じでした。この雰囲気・部屋のレイアウトが外資系と日系企業の大きな違いだと感じました。外資2社と日本社2社ずっつ回ってきましたので、その違いが私の緊張感を大きく影響与えました。どちらというと外資系の方が緊張感がほぼ感じませんでした。

質問内容:
■人事
・希望職種の説明
・紹介を含めて自己PR
・他の業界について
・アルバイトをやってよかったこと
・日本語能力試験のこと
・もし2社以上内定をもらったとしたら、どのように決めるか
・最後に質問を1つ受ける

■部門1
・アルバイトで経験
・プロジェクトリーダにふさわしい人物ってどんな人物なのか
・会社の商品を使ったことあるか

■部門2
・日本どうですか
・バードとソフトどっちやりたいか
・やってみたい業種
・発表力について
・10後の予定
・プレッシャーを感じたときどうやって乗り越えるか

今振り返ってみると、今日の答え具合はあまりうまく言えませんでした。もっとたくさんいえるのになぜかそのとき短く短く言ってしまったような感じでした。あまり緊張していないのに、うまく言いまわせないというですかねぇ・・・・・ もう終わったことだから結果を待ちます。

C社のGroup Discussion結果が届いて「残念」でした。ちょっとショック・・・ でも、そのときのグループメンバーの相性が悪かったし、個性の主張が強かったから、私の発言が価値がありませんでした。6人もいるから協調性が出し切れないでした。 → その会社と縁がないと思えば、凹むことがなく、次のやるべきことに切り替えます。

明日2社目の集団面接に頑張ってきます。

Friday, April 06, 2007

5社目

昨日5社目のセミナー・1次面接に行ってきました。横浜の東急エクセルホテルで行われました。履歴書持参、30分の企業セミナー後、役30分以上集団面接がありました。2対2で、私ともう一人の日本人学生でした。

面接内容:
1.志望動機
2.希望職種
3.学生時代勉強以外に力注いだこと
4.3番目のこと以外何をしたか
5.プレッシャーを感じたこと→どうやって乗り越えるか
6.集団活動について(3番の内容以外)、自分の役割
7.グローバル化・語学
8.質問あれば、どうぞ(私が聞いた質問:この数年の留学生採用率と今後の海外事業展開状況)
9.上の答えに関連した質問もいくつか。例えば、頑張って努力したことは何がもとあるか、そのきっかけみたいなことも聞かれた。
10.大学と大学院の入学のこと(推薦で入学したことの確認)
11.在日カンボジア留学生の人数、協会の話も触れた

一人ずっと示された順番に答えていく方式でした。昨日はちょっと緊張感がありましたが、自分の考えたこと・思っていることがちゃんと言えたではないかと思います。一人の面接官がたまに(メモのとき)厳しい顔をしてたけれども、質問のときは穏やかな顔で聞いてくれたので、ちょっと安心しました。結果は最終中に知らせるそうです。

面接終わって渋谷で2時間ぐらいぶらぶらして、6時から奨学金の例会に出席しました。やることがなくて、ちょうどカメラ持参したから、渋谷の風景を撮ったり、本屋さんで立読みしたり、暇つぶしました。ちょっと天気も穏やかな陽気でリフレッシュできたかなと。

同じ財団で今年19名の奨学生が採用されましたよ。女性数が男性を上回り、ドクターの学生が多かったです。その中で、美人が何人もいて、去年と違った雰囲気で、結構盛り上がったんですゎぁー。でねぇ、前に通っていた二人の先輩も今年の奨学生に採用されて、ちょうびっくり・・・・世界が狭いというか、縁があるというか、不思議な出会いを感じました。しかも、あの二人の先輩がお互い仲悪いのに、また会うみたいな #::#

今日、3社目(N)の第一回のマッチング結果が送られてきて、残念でした。その理由はなんと:
「誠実さが感じられ、信頼感を与える人物ではある。
本人の希望と弊部の求めるニーズがアンマッチであった。」
だって。
面接終わった後にほぼ結果が予想できたから、正直あまりショックしませんでした。仕事内容がマッチングしないから仕方がないですよねぇ。どうせ好みでないことを無理やり就きそうといても後で困ることが起こるわけですから、最初からちゃんと納得のいく仕事を選ぶべきだと思います。

来週3つの面接が待っています。


Tuesday, April 03, 2007

4社目

今日、4社目(C)のGroup Discussionに行ってきた。雨にも関わらず、スカートで自転車に乗って駅まで。ちょっと大変だったわあ。

3つのチームに分けて、一チームに6人のメンバーがいた。私は3番目のチームに割り当てられた。GDは今回初めだった。女性一人だけ。他、男性5人だった。

流れとして、

自己紹介(名前・学校など・簡単に)
  ↓
個人活動(7分)
  ↓
グループディスカッション(30分)

個人活動では、配られた資料・テーマを読んで、理解する。今年のテーマは去年と同じだった。「海外の・・で、リーダがすでに決まっていて、3人の候補者がいて、誰がサブリーダをとしてふさわしいか決める」ものだった。3人のプロファイルなどを読んで、チーム内で討論して、一人のサーブリーダを決めるということ。

チーム中での結果としてはちゃんと誰か推薦して、与えられた時間内で発表することができた。しかし、個人の感想としては微妙だったわ。自分の存在感と表現が弱かったというか・・・・・みんな日本人だから話がうまいし、目立ちたがるという所もあってさあ。(-.-)

希望順として2番なんだけど、難しいすぎて最後まで生き残らなさそう・・・あまり考えない!!!!

とにかく今のところ2社の1次面接が順調に進んでいるので、ちょっとは安心かも。1つは本命だから、絶対入りたいね。来週2次面接が待ってる。結果の知らせ電話がちょう早いよ。大体1か2日後だった。

Monday, April 02, 2007

3社目

今日、3社目の面談に行ってきました。30分の1対3でした。人事ではなく技術者(部長・・)によるの面接で、今まで体験のないものでした。本当の面接らしい雰囲気でやや固めでした。質問内容も結構難しかったし、あまり上手に答えられませんでした。

内容:

1.なぜこの事業部か

2.研究内容

3.システム開発といっていたので、どこまで進んでいるか、製品化まで実現できるか。なぜそのテーマか。網とP2Pの通信についてどう思うか。NGNについてどう考えているか。

4.今まで苦労したこと。どうやって乗り越えるか。具体的なエピソード

5.バイトで、コミュニケーションの取り方で、大変だったこと→どうやって乗り越えるか。仕事の難しさ。

6.この事業部でどんなことをやりたいか。具体的に

7.グローバル化に関係する質問

8.自己PRと質問あればどうぞ

他もありましたけど、あまり覚えてませんでした。