Friday, December 14, 2007

測定時間に苦労

この2・3日研究が大ピッチとなってます。論文を書こうとしたけど、結果がまとまらなくて全然進んでません。国際会議はあきらめる傾向が高いです。私的に頑張って書こうと思ったけど、先生がいろいろ忙しいから、間に合わないかもしれません。その代わり国内の研究会に発表する予定、昨日申し込みました。場所は香川大学です。ついでに高専の先生にも訪れてみようかなと思ってたりして。
苦戦していたことはですね、開発しているシステムの処理と遅延時間を計測しようと思って、コーディングしていたけれど、OSがウィンドウだからミリ秒までしか計れず、しかも15ミリ秒ごとに表示、17か20でも15とみなして、精密な数値じゃなくて、先生は絶対精密なデータじゃないとだめ、研究の価値が1/3下がるよと厳しく。
昼も夜もそればかり調べてた、どうすればミクロ秒まで時間を取得できるか・・・肩もすごく凝ってて、大変-.-
私の苦労が通じたなのか、今日のお昼にあるサイトを見つかって、やり方が記述されていて、ちょううれしかった#_# とりあえず、書いてたことをまねて、データとグラフが少しできた。来週先生に見せて納得してくれるといいな。厳しいから怖いよ。

4 comments:

Rithy said...

oh!苦しいね。いつも先輩を応援するから

k.srun said...

こんにちは。2006年の後輩kimsrunです。いつも先輩のblogを見ていましたが、先輩のblogを通しに大学院の難しさをすごく感じました。いつも、自分が大学院まで行こうと思っていますが、今あきらめたいかなと時々頭に浮かび始めた。まだ高専にいるのに勉強のころゆっくりとイヤになっている。やっぱり、年をとるにつれて、脳の能力が下がっていくとすごく感じます。そうすればいいのか、今困っています。

naifla said...

大変だね・・ 結構先生の要求って厳しいね。あと三月だけど、辛抱^-^

Hana said...

>rithy
どうも。
君も期末試験頑張ってね。
もしかし既に終わった??!!

>K.srun
よく覚えているよ-_-
高専の3年か、大変そうだね。たぶん言葉が壁となってるんじゃないかな、まだ3年生だから。でもそれは慣れるもんだと思うよ。君はまだ若いから、もっともっと強くならなくちゃ。たくさんの日本人と友達になって、一杯楽しんで!そうすると脳も元気で刺激を受けながら成長していくよ。

>alfi
頑張るよ、ありがとう0-0
●●いい旅を●●
自慢の写真も後で見せてネェ!