Saturday, December 08, 2007

例会・出会い・人間関係

今日のお昼、渋谷で奨学金の合同例会に行ってきました。現役の奨学とOB・OGの家族などを入れて135名が出席されました。年に一度こういう機会でみんあ集まってお互いで生活ぶり・活動などについておしゃべったり、交流を深めたりすることです。渋谷のエクセルホテルなので、とても豪華で、贅沢な食事でした。ただ、人が多いので、美味しい食べ物があっという間に消えます。早いもの勝ち!
懇談のあとにビンゴゲームがあってですね、なんと今年初めてビンゴにありました。しかも一本目で当たって、ちょう嬉しかったですょ。プレゼントとしてエクセルホテル東急の食事券を頂いちゃいました。
クリスマスのプレゼントだ(^_^)ラッキー!!
・・・めでためでたいことが続き・・・
タイ出身の一人の奨学生が2週間前に結婚式を挙げたということで、結婚祝いを兼ねて、3人でペアコップをプレゼント、すごく喜んでくれました。
そのほかも何人か結婚して、カップルで出席する人が増えました。
こんかいもみんなといろいろ話しできて、とても楽しい半日でした。

例会から帰ってきて、また寮の近くに住んでいる知り合いの人に会いに行きました。彼はキリスト教の人で、70年代後半から80年代にカンボジアとタイ国境あたりの難民キャンプで生活していたカンボジア人達に聖教を教えた方です。彼はとても珍しい人で、カンボジアに行ったことがないのに、クメール語話せるんですよ。難民キャンプで習ったみたいです。それから20年近くたったけど、まだ覚えていて、凄いでしょう。クリスマスが近づいているので、ぜひ教会でnoelを楽しみましょうって。仏教だからどうしょうかなと思って。
そこで、日本での生活について何か大変なこと・困ったことがありますかと聞かれて、ぱーと思いついたのが「人間関係」でした。特に最近一番意識していることで。なんとなくこのごろ人間関係があまりよくなくて、いろいろ悩んでいるところです。そのばでその場であって話す人はたくさんいるけれど、素直な自分でなんでも話せてぶっつかってくれる友人があまりいないですね。世界がとても狭い。理由はさまざまあるでしょう、努力不足とか、自分がオープンしないとか、人を読む力が足りないとか、コミュニケーション能力が弱いなどなど。心理的に人間の心、気持ちってなんなんだろう、深く知りたいんです。
It may be one of the keys to happiness???

6 comments:

naifla said...

大丈夫~ただ今の時期忙しくて、あまり何も感じられないからかもね。
元気だして。
僕にもよければ聞くよ:)。
ファイトだ!
頑張ろう~

Anonymous said...

お疲れ様。
人間関係については深く考えないほうがいいと思いますよ。「人間関係」のことが最近一番意識しているとおっしゃっているのですから、これからの出会いを大切にすればどうでしょう?遅くはないと思います。

admin said...

「人間関係」ね、難しい話題です。確かに鉄則はありませんが、私の場合は、いつも笑顔でそして何事でも自分の意見を主張する。これで、自分の存在感を引き出して、相手に注目してもらえます。後は、ユーモアのセンスだろうね :) Sovann

Hana said...

>alfi
アルフィは親切だからそういうことに気にしないから、問題ないだろう。

>ゴン
今だにゴンさんってだれなのかわかりませんが。
そうだね、これからの出会いがもっとたくさんあるからポジティブに。

>sovann
ユーモアのセンスってどうやって出すの?
心と違う言葉を言うのがとても下手もんで、無理ありはいはいOKOKって疲れます。
できる人がすごいな、あこがれているけど、自分があまり成長していないところです~.~

Rithy said...

日本語が上手いですね。さすが先輩ですね。長い作文書いておいたのはすごいと思う。

admin said...

私も正直にものを言うタイプなんです。相手に信頼を勝ち取るには、常に真心の関心(見せ掛けではなく)を示すことだと私は思います。そして毎日そういう真面目になっていたらつまらないので、そのときこそユーモアを入れるとちょっと味が変わります。

そうね、ユーモアというのは本はありませんが、私の定義は:「ちょっと非常識」つまりその場で、たいていの人がAを選択するのでが、わざとBを選んで笑わせます。

例えば、ある雨の日にボスから傘を貸してくれました。ボス:「傘たくさんあるけど使ってもいいんですよ!これだけは大切なプレゼントなんです。」私:「じゃあ、それに決まりました。(笑)」(実際は別なものを使った)

もしかして、君は私よりももっと上手かもしれません :)
Sovann