Saturday, December 30, 2006

一年の振りかえ

今日、祝日の前に三日分の食べ物の買出しに行ってきました。その後夜年賀状つくり。送りたい人がたくさんいるのですが、住所分からずあきらめてしまいました。Layoutのデザインがすごく悩んでいて、離れている人とかに送ることを考えて自分の写真も載せることにしました。2年以上も離れていたので自分の様子もみせればいいなあと思いました。写真載せは今年初めてです。ちょっと照れちゃいますよね。

一年間の振りかえ:
 もっと覚えているのが、3ヶ月間2回も引越ししたこと。大変でしたが、今は落ち着いて住んでいられるので良かったです。
 両親と妹が日本に遊びに来られたこと。滞在中は父・母の体調があまりよくなかったので、連れて行きたいところがすべて行けなかったりちょっと残念でしたが、海外とくに日本という国をじかに自分の目で見て、感じて、分かって、思いがけて、何よりも素晴らしいものです。内戦を経験した両親は一度も海外特に先進国に旅行したことないので、今回の旅は彼らの夢が実現できたように思います。
 海外旅行が叶えなかったこと。経済的な問題&都合が十分にそなえなかったものだ。今年ことが本番。
 奨学金をもらったこと。私費留学生の宝ものとも言えます。
 時間管理が甘かったこと。
 学業に関してはよく分かりません、どのぐらい進歩したか言えない
 ブログ書きは去年より頑張ってた
 コミュニケーション能力がまだまだ下手

考えれば考えるほどどんどん弱点・不満・未満がたくさんあるから言葉として言い切れないので、今のところ大体このぐらいです。思い出せばまた追加します。
 

0 comments: