Thursday, December 14, 2006

ありえない↑

この前会話中で日本で一番驚いたことって何?と聞かれて、突然過ぎて全然浮かばなかったわけ。ゆっくり思い出して、こんなものに驚いたんだ。「甘い卵焼き」。一番最初駒場で歓迎パーティに参加してすごく美味しそうな黄色の卵焼きを取って、口に入れた瞬間なんじゃこれ「デザート」みたいな甘さ、ありえないって、驚いたなぁ。
もう一つ、驚くことではないが、イメージが違ったってことかな!日本に来る前ケーブルテレビでNHKチャネルをよく見た。言葉が分からないけど映像だけ楽しんでいた。ドラマとかも放送されたけど、大河ドラマ・時代劇のものばかりなんで、日本人は毎日通常の生活なかで着物をきるのが当たり前だと思い込んでいたわけ。ところで日本に着いて、渋谷とかで歩いてみると自分が思っているようなイメージがなく、洋風な感じだったので、軽く驚いたというか目が覚めたですかね。後は、女子校正がミニスカートを入っていたこともちょっと不思議に思ってけど、言えなかった。他は、男だけじゃなくて女の人が恥ずかしがらずにタバコを吸っていること。カンボジアでは全体ありえないからね。世間に笑われるぞ!健康にもよくないしね。違う社会だから今は納得しているょ!

0 comments: