Sunday, September 30, 2007

調布花火


昨日調布の花火大会がありました。
東京の最後の花火大会ですかね。調べてないので、はっきりそうはいえないが、9月末ということでそう思いますね。
朝から小雨降ってたので、中止されるかなと心配してましたが、お蔭様で無事に観られ、良かったです。
調布駅の近くマンションから見上げて、とても最高でした。
3年前に一度ホームビジートに行ってた家族と一緒に観覧してきました。
私が抱いているのがたい君という名前で、お父さんの孫さんです。
もうすぐ2歳になるのでが、とても大きくて、なんでも食べてるんで、おなかがちょうでかくて、メタボリックかも(笑)。まだ子供だからそんなことがないです。お父さんが海外が好きでね、定年退職してから毎年旅にでかけたり、ホームスティに行ったりしていて、とても国際的な家族です。若いうちに精一杯働いて、退職してからは好きなことをやる、って素敵ですよね。
うちらも頑張ろうね (^^)
幸せ&豊かな生活を目指しましょう。

Friday, September 28, 2007

中間発表終了

つい先まで研究の中間発表会がありました。
発表&質問応答で15分間。順番待ち中に結構緊張していたが、
本番になって息を大きく吸って、落着けて、ゆっくりとしゃべれたかなと思います。
先生からも分かりやすいねとコメントくれました。
とりあえず、ひと段落終わったので、後はシミュレーションに力を入れたいと思います。

Thursday, September 20, 2007

映画の話題



今朝、再びラジオの収録です。
映画をテーマに各国のお勧め映画を紹介することで、私もカンボジア映画を取り上げました。
puos keng kong(蛇人間)を映画化した作品を話しました。
実は、カンボジアの映画が一時期絶滅されたときもありました。小・中学生ごろ当時の生活ぶりや恋愛を映画化した作品が人気ありましたが、短い期間で消えちゃいました。その理由ははっきり分かりませんが、私が思うのはタイや海外のドラマ・映画が入ってきたからせいではないかと思います。あともうひとつの理由は地方の人でも各家にテレビをもつようになって、映画館に行かなくなったためではないかと思います。
この2・3年最近では、有名な音楽フプロデュサーが映画の方にも力を入れていて、昔(40年代)とかの話を中心に映画を作るようになって、都会・プノンペンにも再び映画館ができいて、国内の映画が上映されるようになっているようです。幽霊の話だとか、ほら映画とか、コメディ映画があります。それらの作品は一度もみたことがないので、どの風にできあがっているかはなんともコメントできないが、若者達に人気あるようなので、結構いけるじゃないかなと思います。

Wednesday, September 19, 2007

忙しい日々

中間まであと1週間です。
レジメの作成など忙しい毎日-.-
発表:8分 質問応答7分で15分。

後期のTA担当も来週から始まり、今日予備実験を聞いてきた。
去年と似たようなことなので、今回は大丈夫でしょう。
12人学生担当することになりそうです。
今実験はperlを使うので、ちょっと正規表現を勉強されたりして学生のやっていることを自分達で試しにやってみました。

Friday, September 14, 2007

成果主義の社会

安倍晋三元首相
わずか1年で辞任となってしまった安倍さん。
運が悪いというかね。
次々といわくが出てきて、かばってかばって、ねっばてねばって、結局健康問題に落ちてしまった。
お疲れ様でした。
首相って、あんなに大変かよく伝わった。
だが、
なぜかカンボジアの首相が20年も維持しているの!
それは国により、特にマスメディアの影響が大きいな存在ともいえる。
小さいことでも大きく膨らませて、毎日ほど、どのチャネルも取り上げ続けているから、国民に左右性をもたらす。朝青龍のこともそうなんだけど、この2,3日はちょっとおさまったが。
マスメディアを少しでも制限をかけたほうがいいと思う。今やり放題&いい放題。まあ、民主主義だから権利あるかもしれないが、もうちょっと加害者の気持ちを考えて欲しいよな。



2年連続で「ベストジーニスト」に選ばれた倖田來未さん
エロカッコイイ彼女が今ヒット&上り続けている。

Wednesday, September 12, 2007

助けてくれてありがとう

自転車がないから困るとのこと

優しい友達が自分のを貸せてくれた。助かったょ。ありがとう*_*
最近毎日雨だから、本当に本当に助かった。

今日、日本語の先生にお願いして、学校においてある自転車を貸せて頂いた。
しばらくの間あれを乗ってみて、戻ってくるのを待ってみようと(^^)v

Monday, September 10, 2007

自転車盗難

今日、朝からウェオキングだった。運動のためにやるじゃなくて仕方がなくて歩いてたわけさ。
というか
土曜日駐輪場に止めた自転車が盗まれちゃった。
いつもあそこで止めてたのでね、盗難あるなんて考えもしなかった。
鍵もちゃっんといつも通りかけて置いたのに。
こんな忙しい時期なのに、自転車がないとちょう困る。
20分以上駅まで歩いていかないといけないし。
交番で被害届を出したけど、見つかるならば返すって。
いつ見つかるか分からないから、新しいのを買うしかないのかな;-.-;
残り半年。
早く見つかるように祈る。

Sunday, September 09, 2007

放送情報


この間の収録の放送がこのアドレスにアップされました。
今週は前半と後半のちょっとだけでしたが、後半は柏木さんの話がたっぷり聞けます。

Thursday, September 06, 2007

台風9号


現時間、台風9号が関東に上陸し、暴風と大雨が激しくなってきています。
1時間前に自転車で帰宅したが、傘もさせずに、ビショビショ塗れちゃいました。
久しぶりの雨水シャワーみたいな感じ。
被害が大きく広がるでしょうね。
気をつけましょう!!

Wednesday, September 05, 2007

2度目のラジオ収録

今朝、ラジオnikkeiのチャネルアジアの番組の収録に行ってきました。
今回は日本人の柏木りかさんがゲストでした。柏木さんは、とても凄い人ですよ。若さでいろいろなことを経験された方で、18歳でaustralia留学、その後香港のcathay pacificのスチュワーデスとして3年活躍し、中国留学、NHKの契約キャスター、経済番組のキャスター、現在教授として活躍されているそうです。
なんと30冊の本も出したこともあって、女性の憧れな職業を体験し、好きなことをどんどん活躍している方です。
そういうのをみて、自分もモット頑張る力がわいてきます。
海外で留学生した経験&外国人として日本に働けることをもっともっと大事し、いい人生につなげればいいなと思ってます(0_0)


Monday, September 03, 2007

右目の方が効きめだって

恵比寿駅周辺の光景一枚です。
さりげなく、無意味のような感じですが、いつも渡っている橋を思い出として撮ってみました。
今現在駅周辺とかどんどんと発展しつつ、おしゃれな町に展開中です。
Ebisu beerの名産地でもあります。
駅内に取り掛かったお客さん・人々、男女ともも凄くおしゃれで、堂々と歩いている姿を見て、都会の素晴らしさを演出してくれます。まさにやり気を湧いてくれるほど感激がある町です。
外国の姿もよく見かけるし、今後海外っぽく展開するではないでしょうか。
残念ながら、この写真はそこまで伝えられないが、高層ビルがどんどん出来ている。

今日、仙川のコンタクト店で右目のレンズを購入しました。
以前使ってレンズが傷がひどくて、瞳にも障害を起こす可能性があり、すでにちょっと出ていて、仕方なく新しいのを買いました。結構高いですよね。片目で15000円もします。
およそ2年間ぐらい使えるから、使い捨てのソフトに比べるとあまり変わらないし、目に優しいからハードを使ってます(^^)目の乾燥がなければ、コンタクトが眼鏡よりベストなんですが、なかなか相性のあうレンズを選べられないですよね。
実はそんなに近視ではないが、(L:-0.5,R:-1.0)どうしてもはっきり見えないと、気持ちがすっきりしないのと、一所懸命見るから頭が痛くなるから、視力を矯正したわけです。

Saturday, September 01, 2007

今日は何の日?

今日はなんの日か知ってる?
実は9.1はキュウイの日です。
ビタミンCが豊富なキュウイを食べて、夏で日焼けした肌を綺麗にしてくれるだって。健康と美容に役立つなフルーツね^:^
そして日本ではニュージーランド産がもっとも多く売られている。
記念キャンペンでいつもより半分近く安くなり、キュウイのキャラクターつきも付いてる。
今年果物が比較的に高くなり、なかなか買える手ごろな価格ではないので、そこそこ安い果物しか食べれなくなっちゃった。グループフルーツとバナナとか。
カンボジアに帰ったら、熱帯果物をたくさん味わいたいね。