Thursday, September 20, 2007

映画の話題



今朝、再びラジオの収録です。
映画をテーマに各国のお勧め映画を紹介することで、私もカンボジア映画を取り上げました。
puos keng kong(蛇人間)を映画化した作品を話しました。
実は、カンボジアの映画が一時期絶滅されたときもありました。小・中学生ごろ当時の生活ぶりや恋愛を映画化した作品が人気ありましたが、短い期間で消えちゃいました。その理由ははっきり分かりませんが、私が思うのはタイや海外のドラマ・映画が入ってきたからせいではないかと思います。あともうひとつの理由は地方の人でも各家にテレビをもつようになって、映画館に行かなくなったためではないかと思います。
この2・3年最近では、有名な音楽フプロデュサーが映画の方にも力を入れていて、昔(40年代)とかの話を中心に映画を作るようになって、都会・プノンペンにも再び映画館ができいて、国内の映画が上映されるようになっているようです。幽霊の話だとか、ほら映画とか、コメディ映画があります。それらの作品は一度もみたことがないので、どの風にできあがっているかはなんともコメントできないが、若者達に人気あるようなので、結構いけるじゃないかなと思います。

2 comments:

poophnom said...

hanaちゃんがそこに混じってぜんぜん違和感ないですね。かっこいい!
そのうちラジオパーソナリティになる?:-))

となりに立っている真ん中のひと、なにじん?ヒットです(笑)。

Hana said...

パーソナリティまでなれるですかね?!
そこまで目指してませんから(笑)

真ん中の人はイラン人ですよ。
どうですか。