Saturday, March 31, 2007

桜集





3度目の・・

今年で3度目の八王子セミナーハウスの合宿と平山城址公園の花見です。

同じゼミ室の現役学生らと新4年生を仲良くなるための会です。現役の学生らは今までの研究内容を発表したり、自己紹介したりすることが要求されます。新入生は今後の研究内容・自己紹介も発表されたそうです。今回は面接があったので、遅れて参加しました。

今年7人の新メンバー(女性1)でした。去年とちょっと違った雰囲気でした。触れる話題をはじめ、みんな緊張感が全くなくて、自由で堂々と交流していて、これからの一年きっと楽しくやれるではないかと思いました。 しかし、一点だけ不安がありました。話題がどうも私には圏外で、入り込めないような状況もありました。今後どうでしょうねぇ・・・・・

後一年なので、楽しい学生の思い出をいっぱい作っていければなと思ってます。



Friday, March 30, 2007

春の合宿出発

2社目の一次面接に行ってきました。・・予想通りでした・・

これから八王子の合宿です。行ってきます。

Moraさんアドバイスありがとうございます。後で返事します。

Thursday, March 29, 2007

ずっとそのまま

明日、2社目の面接だ。昨日の夕方ごろ企業から電話もらって、一次面接に進んでもらうとの連絡あった。あまり時間がないので、面接の用意が今日一杯頑張るわぁ。後英語のテストもあるだって。この前はSPIだったけど、明日は面接+英語テストやで・・

別の話に変わるが、昨日と今日すごくいい天気で、嬉しいいいいいい

暖かくて、桜も咲いていて、青い空で、ずっとそのままになって欲しい・・・・・

今日やること一杯にもかかわらず、咲いてる桜をみて、どうしても写真を撮りたくなって、寮から大学までの移動でいろいろなショットを撮って、満喫したよょ。

来週満開だよなあ。こんな忙しいのに、花見いけるかなあ。→行きたいよねぇ。一年一回しかないから楽しまなくちゃ^_^;

これから面接の準備だ。来週、3つもあるよ。ほど毎日スーツだ。どこか早く決まって欲しいところだ!

Wednesday, March 28, 2007

初面接=本命

今朝、第一志望の企業の一次面接に行ってきたよ。結果が10日以内に連絡するだって。

どうなるだろう!

本命に入りたいからねぇ。期待の胸一杯だ・・

就活以来初めての面接だ。1対1で面接だったわあ。

以下聞かれた内容:
1.就活の計画
2.企業選ぶのに重視されるポイント
3.業界を絞るか。
4.なぜSEか
5.弊社の希望順
6.長所
7.欠点
8.なぜ日本に留学生したか
9.力入れたこと
10.今まで一番難しい・苦労したこと
11.周りに自分をどう言われたか
12.聞きたいことと自己PRあればどうぞ。
 私が聞いた質問:このごろの留学生の採用率、留学生と日本人学生を採用するのに判断とする基準、今後の事業の展開

自己PRは長所とかいろいろ言ったので、PRすることがなくて思いついたことだけ答えたわ。知識能力あるだとか、共同作業だできるだとか・・・わけ分からないことしか浮かばなくてねぇ。考えたことがあまりにも重複しているので、その点に関してもっと分析・考えなおすべきだ。

今回はわりと一般的な質問内容で、研究とか仕事内容までは聞かれなかったんだ。会話型な面接というかね、圧迫はなかった。面接官がとても優しいし、緊張はなかったなあ。

面接から帰ってきたらねぇ、メールをチェックし嬉ことにだめだと思った企業のエントリー結果が届いて、ぜひグループDiscussionにおいでって。早速返事したわあ。

同じくエントリーした学生が企業から電話とか次の選考に進めたので、自分だけが何の返事もなくて、超凹んだんだよなあ。しょうがないと思っても、せっかくエントリーを書いたので、だめでも返事欲しいよねぇー

来週からは本格的な面接が待っている。今のところ希望の企業大きなもんばかりでねぇ、全部だめだったら、どうしよう!

帰るしかないかな。まだ早いよなあ。

強い気でチャレンジーしよう!

何しよう全て仏様が決まったものだから、文句言わないことにする@_#

前向きに考えよう!

Monday, March 26, 2007

面接=売り込む

今日、院の成績をもらって、すべて優だったので、超嬉しかった。先行履修も含めて20単位を取得した。後は研究だけだね。いい結果出したいよな。どうやって!就活終わってから考える。

とりあえず、今は就活に集中して、早く内定をゲートできるようにと。

志望動機と自己PRにすごい悩んでるんだけど、

何を述べればいいか?

どうやって自分をうまく売り込めるか?

自分を採用するメリットをいかにアピールできるか!

正解を探しているが、いまだに見当たらないだけなあ。

いよいよあさって本番の面接なんだけど、まだ覚えてないし、志望動機ちゃんと言えないし、何をしてるんだろうな。

頑張らなくちゃ!!!

Saturday, March 24, 2007

いろいろなハプニング

今日朝からある企業の適正検査を受けに行きました。試験場に着いて、あることにびっくりした。100人中スーツ着用なに、私だけが私服で、しかもジーパンだし遊びにでかけるような感じで、予想外でした。テスト時間が超厳しくてあっという間に終わっちゃって、テスト感覚があまりしませんでした。テスト中に計算を必死だったのに、なぜか音楽が流されて、集中できなくてね、普通はありえないよなあ。試験中に音楽って。ありえないでしょう!

Friday, March 16, 2007

就活⇔時間

今日バイトに行く予定でしたが、会社に連絡して就活のためしばらく休みをお願いしました。ぼちぼちエントリーシートを書いたり提出したりする所です。エントリーを書くときどうしても時間がかかってしまい、別の用意(webテストとか)に手が回らないですよね。明日送別会があることも忘れちゃって、エントリーシートに夢中なったみたいですかね。あれで、睡眠不足が連発なって顔にできものだらけで、怖い・・・ホルモンのバラスが悪いと言われました。寝るつもりですけど、なんか落ち着かなくて、結局回復できていません。就活中って健康が一番大事ですよね。一杯食べ、一杯寝て、一杯動いて・・・・・・・・
研究もやらないと行けないし、時間ゆっくりと流れて欲しいですけどなあ☆★

Thursday, March 15, 2007

久しぶりです。

久しぶりです。元気していますか。毎日いかがですか。
ちょうど先週の月曜日夜にRhode Islandから戻ってきました。2週間の滞在がとても素晴らしい経験・出会いがたくさんできました。「世界を舞台に」という夢が一つ叶ったではないかと思います。きっかけ・チャンスを生かして、世界に活躍できるように頑張ります。一番印象に残ってこととして、でかい・広々という空間的なオーラが覚えています。
(・後述・)

日本に着いた日から就活が待っています。時差ボケにも関わらず、ほぼ毎日エントリーシットなどに追われています。第一志望企業のエントリーが5分送れというぎりぎりで提出して、選考にいけないなと心配していたが、お蔭様で一次面接に選考させてくれ、超嬉しかったです。何回か面接もありますので、内定まで残れるかが楽しみでもあり、どきどき・わくわく・・・・・でもあります。よし自信を持って頑張ります。@_@