Wednesday, March 28, 2007

初面接=本命

今朝、第一志望の企業の一次面接に行ってきたよ。結果が10日以内に連絡するだって。

どうなるだろう!

本命に入りたいからねぇ。期待の胸一杯だ・・

就活以来初めての面接だ。1対1で面接だったわあ。

以下聞かれた内容:
1.就活の計画
2.企業選ぶのに重視されるポイント
3.業界を絞るか。
4.なぜSEか
5.弊社の希望順
6.長所
7.欠点
8.なぜ日本に留学生したか
9.力入れたこと
10.今まで一番難しい・苦労したこと
11.周りに自分をどう言われたか
12.聞きたいことと自己PRあればどうぞ。
 私が聞いた質問:このごろの留学生の採用率、留学生と日本人学生を採用するのに判断とする基準、今後の事業の展開

自己PRは長所とかいろいろ言ったので、PRすることがなくて思いついたことだけ答えたわ。知識能力あるだとか、共同作業だできるだとか・・・わけ分からないことしか浮かばなくてねぇ。考えたことがあまりにも重複しているので、その点に関してもっと分析・考えなおすべきだ。

今回はわりと一般的な質問内容で、研究とか仕事内容までは聞かれなかったんだ。会話型な面接というかね、圧迫はなかった。面接官がとても優しいし、緊張はなかったなあ。

面接から帰ってきたらねぇ、メールをチェックし嬉ことにだめだと思った企業のエントリー結果が届いて、ぜひグループDiscussionにおいでって。早速返事したわあ。

同じくエントリーした学生が企業から電話とか次の選考に進めたので、自分だけが何の返事もなくて、超凹んだんだよなあ。しょうがないと思っても、せっかくエントリーを書いたので、だめでも返事欲しいよねぇー

来週からは本格的な面接が待っている。今のところ希望の企業大きなもんばかりでねぇ、全部だめだったら、どうしよう!

帰るしかないかな。まだ早いよなあ。

強い気でチャレンジーしよう!

何しよう全て仏様が決まったものだから、文句言わないことにする@_#

前向きに考えよう!

10 comments:

poophnom said...

久しぶり~
moraです。

きっと、大丈夫よ。
いまSEを欲しいとこがいくらでもありますから、全部だめってことは絶対ない。

Hana said...

maraさん、お久しぶりです。★

そうですね、全部だめはないかもしれませんが、入りたいところにいけるかどうかですよねぇ。

何かアドバイスありますでしょうか。

Anonymous said...

ぼくの考えを書きます。参考になるかどうか。。。^^;;

女子が入社して1、2年でやめてしまうケースが多いです。いろいろ教えてようやく仕事を覚えるようになったところでやめてもらっては会社にとって大きいな損になります。この点、会社が女子を採用する時に特に重視するみたいですよ。だから、入社してもすぐ辞めたりしない気持ちを人事に分かってもらえるとポイントが高いと思います。たとえば、間接的に「私は、女の子ですが、家に居るより仕事をバリバリするのが夢なんです。新しいことにチャレンジするのが好きですし、諦めも悪いですので、何でもやり遂げる自信があります。いろいろ調べて御社にとても興味があって是非長くいっしょうにお仕事をさせて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。」みたいなことを面接の最後に閉めると良いポイントになるかもしれません。
ぼくの下手な言い方を別ににして、私が腰掛でとりあえず会社に入ってみてずぐ辞める軽い気持ちではない、ということを伝えてアピールしてはどうでしょう。

Anonymous said...

面接。

何社かをまわってわかっていると思いますけど、なぜ弊社に入りたいか、どういう分野に興味があるかなどの一般的に質問の他に、
外国人学生に聞く質問が大体決まっています。なぜ日本留学か、なぜ日本で働きたいかとか、こういった質問を整理して答えを書いておいた方がいいと思いますね。
考えながら文字に書き出すことで頭にやきつくので、面接の時に書いたことを覚えなくても上手く話せまるようになります。

Anonymous said...

アピール。
日本人学生と私たち留学生がまったく同じなら、
会社が、どちらかいうと日本人を採用します(逆立場でも、きっと同じ選択をすると思います)。
だから、私たちにはプラスアルファがないとだめです。
幸い日本は、一般的に留学生が日本人学生より真面目、優等というイメージを持っているみたいです。さらに留学生は平均な日本人学生より英語ができます。ITの仕事では膨大な英語資料を調べなけれならない機会が多いのでとっても重要視されます。
真面目さ、言語能力だけでも大きいなアルファです。自信を持って何気なくアピールすれば効果的だと思います。

Anonymous said...

興味を示す。

弊社について質問は?、聞かれます。
時にその会社の具体的にやっていること、もしくは、いま提供しているサービスを一つピックアップして質問すると効果絶大と思います。興味があるといっておきながら、一般的な、どうでもいい質問をしていては、本当に興味があるの?って思われてしまいます。

Anonymous said...

あくまで、ぼくの個人的な見方なので、読み流してよい。

がんば!

Anonymous said...

SPI。

時間の割りに質問が非常に多いです。
考えながら解いていてはとてもとても間に合わない。たくさん練習して機械的にできるようにしないとだめだ、って先生に言われたことを思い出した。ぼくは、だめでしたけどね。。。

Anonymous said...

余談ですが、
小さなIT会社は、募集してず~っと待っても
学生がなかなか来てくれない大きいな悩みがあるようですよ。
気分転換に小さな会社にも応募してあげてね。。。

Hana said...

いろいろ素晴らしいアドバイス、ありがとうございました。

そうですね、とりあえず新卒採用のチャンスを利用したいので、大手を目指していますが、手が届かなければ、中小に考えます。私はグローバル化企業に行きたいので、どうしても大手になってしまいますし、競争率が高いですよねぇ。とにかく頑張ります。*_*♪