Thursday, November 30, 2006

かま


仙台の名産物かまぼこ!
今日先生から頂いたものです。
美味しかった*,_,*

fallen leaves











どんなに丈夫でもある時期がくると自然に落ちる→☆落ち葉☆
葉っぱ一枚一枚がとても美しく赤みを帯びた黄茶色。人を同情させるパワーがあふれているように感じました♪

A380

ヨーロッパのエアバス・インダストリー社による、世界最大の旅客機 「エアバスA380」
全長72.7m、主翼幅79.6m、機体幅6.55mという超大型旅客機で、標準座席数は555、機首から機体後方まで続く「オール2階建て」構造が特徴だって。

チャンスがあればぜひ飛んでみたいねぇええ。技術の発展ってすごいものだ。感動→感謝。

Wednesday, November 29, 2006

一つ終わった

後期の担当する実験TAが今日で無事に終わりました。後は別大学の仕事が3回残ってるだけです。2006年もあと一ヶ月しか残ってないですよね。一年っていろいろあったけれども、自分がどのぐらい成長できたか振り替えて見たいなあ☆次回。
今週末山梨県で研究室の合宿です。ちょっと心配-.- 楽しめるといいだけどねぇえええええ。よし、頑張りますすすす・・・

Monday, November 27, 2006

はずれ

学校の帰り、歩きながら晩御飯何しようか思ってたら、急に牛丼を食べたくて、降りた駅で牛丼店探してたが、いくら歩いても見つからなくショックだった。あんな都会でにぎやかなのに牛丼店がないなんてちょっと納得行かなかった。高級店がずらっと並んでいるのになあ>;< 仕方なくタイのインスタンスラメーで済ませちゃった。
実は出発した駅の近くに吉野家があるんだけど、もし買って電車なかもつとにおうが隠せないし、なんかちょっとかっこ悪いかなと思って、電車降りてから買うことにしたわけ。あんなことにかっこをつけるなんてマジ反省した。~@~

Saturday, November 25, 2006

いろんな味を試しないとね

いよいよ明日TOEICテストです。会場が住んでるところの近くなので気軽に自転車で行けます。問題は準備と勉強です。今夜いっぱい頭に入れてたっぷり吸収したいところですね。
今日も大学で就職に関する講演会を聞きに行きました。「生き方を大事にする働き方~これからのキャリアを考える」。そこで分かったことはキャリアというのはどういうものか、そしてどの用に自己分析をすればいいかとのこと。つまり自己分析できるならば、自分のやりたいこと・分野・目標・夢が見えるのです。現段階なにも行っていません。どんなことでも自分の興味あるもの・好きなこと・分野じゃないと仕事の遣り甲斐がないので、途中あきらめてしまうわけですね。だからいろいろな企業・人の話を聞いて、自分の価値に会う仕事&環境を探し続けます;-;
一般常識模擬試験を受けてみましたが、超難しかったです。まず深く感じたことは漢字が書けない・読めないとのこと。問題文を理解できないなどなど。今度の冬勉強しなくちゃね@
後もう一つ感じたことは東京にある大学っていろんな面で便利。生活費が高いが、バイトも探しやすいし、奨学金ももらえる可能性が高いし、地方にできないことがたくさんあります。また就活にも大学がとても力入れてます。学内で企業出展100社以上、学外も立ち寄りやすいだなあと思います。


背中に張ってみました。
治るといいですけどね。

Friday, November 24, 2006

Culture Day In Komaba

昨日(23日)駒場で文化祭が行われた。







Cambodian Dish





Thai Dish - Papaya Salad






Bangladesh food





Korean Dish











MC







Cambodian Performance
Coconut Dance



Traditional Dance





Loas Performance





Japanese drum performance by International Students.





Philippine














Thai





Loas

Wednesday, November 22, 2006

世界の日本人ジョーク

今日こんな本に出会いました。
世界の日本人ジョーク、早坂隆という人が書いたもの。彼は世界のいろいろな国を回って、さまざまな文化・体験をしたそうです。

読んでみたところ、なるほどなぁ。
めちゃ面白いいいいいいいょ☆☆☆☆☆ 見てみ!

例え下のエピソードをピックアップしました。
著:早坂隆



<青いキリン >
 青いキリンある大富豪が言った。「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう」。それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった。
 イギリス人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた。
 ドイツ人は、そんな生物が本当にいるかどうか、図書館へ行って文献を調べた。
 アメリカ人は、軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。
 日本人は、品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンを作った。
 中国人は青いペンキを買いに行った。
さってその中で一番賢い行動はどの国ですか??

<イギリス流マナー>
 ある時、日本人の外交官がイギリス人族の家に招かれた。まだイギリスに着たばかりの日本人は、イギリス流のテーブルマナーがよく分からず、大変緊張していた。そこで、日本人は隣に座ったイギリス人の所作をすべて真似しようと思った。これなら不作法にはならないだろうと考えたのだ。 
 まず、イギリス人が紅茶の入ったカップを傾け、ソーサーに紅茶を少しこぼした。それを横目で見た日本人も、紅茶の入ったコップを傾け、ソーサーに紅茶を少しこぼした。
 次に、イギリス人は優雅な手付きでソーサーにミルクを数滴こぼした。日本人も笑みを浮かべながらソーサーにミルクをこぼした。
 続いて、イギリス人は砂糖を少量、ソーサーにふりかけた。もちろん日本人もこの動作を巧みに真似した。
 それから、イギリス人はテーブルの下へとゆっくりソーサーを持っていき、そこで丸く寝ていた猫の前にそっと置いたのだった。

こう言ったジョークがたくさん載ってます。

Tuesday, November 21, 2006

背中

一週間前から背中の骨が痛くて、ずっとガンマンしていましたが、今日も痛みが消えなくてそろそろ病院で診察を受けないといけませんかね。最初は寝くせが悪いと思いましたが、どうも違うみたいで、運動不足か年のせいか原因分からないんです。前にさげると、針に刺されるみたいな感じで、背中をまっすぐ伸ばさないといけない状態です(-;-)

Monday, November 20, 2006

Ikebukuro shot

This is Ikebukuro street scence on the way to sunshine city.
The youth were looking for their Xmas presents.




Illumination in SunShine City Building.
The couple were taking photos inside, looks like a snow cottage.

早くも

早くも就活の時期がやってきました。職業・企業・自分のやりたい仕事を自ら考え出す時期。今まで2回ほど企業の展示会を見に行きました。今後、プリエントリをして、会社説明会・セミナーに出席し、企業のことをもっと知るべきですね。

Sunday, November 19, 2006

なんとも

昨日企業展示会に行ってきました。九時半池袋駅で待ち合わせに間に合うように普段より早く起きて準備して出たのですが、電車の人身事故で各駅電車がなかなか来なくて、結局20分ぐらい送れて駅に着いたわけ。そこからまた歩いてようやく現場に辿り着いて列を待ってたら、「Businessマナセミナ講座」が締め切って、先着順の500名しか入りませんでした。一緒に行った子が私のせいで参加できなかったことに不機嫌な様子。今さらかもしれないが、待ち合わせなんかしなくて良かったのになあと思いました。ちょっと寂しいんだけど一人のほうが気を使うことなく楽ですよね。

またまたむかっつくことがありました!昨日の夜ある人からメールが届いてね、「8時ぴったり体育館前に」と。何をするか聞こうとしなかったけど、朝きたらごみ拾い、すでに終わっちゃわけ。なんなんの!朝からを人を呼ぶわけ!理解できないんだ。日本から出たことがない人間って、変だよなあ

Sunday, November 12, 2006

Art Festival in Soshigaya

本日祖師谷でArt Festivalが行われました。
いろんな国の食べ物・文化紹介・パフォマンスなどなど。

←スリランカの魚コロッケです。魚&ジャガイモをミックしたコロッケ風な食べ物です。香辛料も効いていて、美味しかったです^;_;^










Japanese Drum Performance(太鼓)
















Capeoeira From Brasil






          


太平洋ダンス







Russian Custom









Pakistani Dance









Palau(パラオ) Dance






Maid Cafe in Akihabara





Fashion Show from many countries
Thai,Uzbekistan,Indonesia,Russia...






スリランカ友達からもらったサリーを着てみました。 先生みたいと言われました(笑)
もう年なんだねぇ☆




Saturday, November 11, 2006

No interest in

昨日3年生研究室配属用の研究室公開ありました。30人ほどの学生さんが見に来てくれました。 ほとんど男性ばかり、女性三人しかいませんでした。留学生二人ぐらいでした。私の年と違って今年はどうもあまりいないし、入ろうとしないみたいですね。ぱっぱり私のときって、留学生がすごかったですよ。お互いに助け合って、仲良かったです。

IT系の私ですが、意外とゲームが苦手、むしろ嫌いと言えるぐらいです。なぜか興味がないですよね。よく考えてみたら、ゲームって画像・キャラクタがうそっぽいし、現実でもないし、見た目が理由なんじゃないかと思います。
研究室の先輩からNintendo DSを借りて遊んで見たんですけど、夢中になれないなあ~、楽しさが実感できないですかね。動作が脳トレーニングとして良さそうですが、私中には現状入り込めないですね。

Friday, November 10, 2006

Figure Skating


様々な映像をピックアップしました。