Saturday, November 04, 2006

暖冬

気温が平年より高くなっていて、いろんな業界に影響を与えています。例えば、家電製品・洋服・食品などなど。昨日、スーパーで買い物したとき気づいたのが、なんと野菜(キュウリ・レタス・緑野菜・ナス・・・・)が夏よりも安くなったこと。新鮮で品質もよくしかも安い。消費者からみるとすごい嬉しいことですよね。しかし、 生産業界では苦しい状況になると思います。温度が高いと野菜がより早く成長し、早期に収穫しなければいけません。
洋服業界では、冬のコート・編み物とかあまり売られなく、冬でも秋のファッション(もしかして春ファッション)が人気となっているようです。洋服業界は大体一年か半年前からファッション・流行ものを予想して作っておくわけですが、異気候なると、予測外れて急な対応が必要になってきます。・・・今年の流行はやや短いめ。コートでも短いコートが人気らしい。そういって昨日駅で立てたときロングカーデが目立ってて、今年の流行らしいですね。

0 comments: