Saturday, November 25, 2006

いろんな味を試しないとね

いよいよ明日TOEICテストです。会場が住んでるところの近くなので気軽に自転車で行けます。問題は準備と勉強です。今夜いっぱい頭に入れてたっぷり吸収したいところですね。
今日も大学で就職に関する講演会を聞きに行きました。「生き方を大事にする働き方~これからのキャリアを考える」。そこで分かったことはキャリアというのはどういうものか、そしてどの用に自己分析をすればいいかとのこと。つまり自己分析できるならば、自分のやりたいこと・分野・目標・夢が見えるのです。現段階なにも行っていません。どんなことでも自分の興味あるもの・好きなこと・分野じゃないと仕事の遣り甲斐がないので、途中あきらめてしまうわけですね。だからいろいろな企業・人の話を聞いて、自分の価値に会う仕事&環境を探し続けます;-;
一般常識模擬試験を受けてみましたが、超難しかったです。まず深く感じたことは漢字が書けない・読めないとのこと。問題文を理解できないなどなど。今度の冬勉強しなくちゃね@
後もう一つ感じたことは東京にある大学っていろんな面で便利。生活費が高いが、バイトも探しやすいし、奨学金ももらえる可能性が高いし、地方にできないことがたくさんあります。また就活にも大学がとても力入れてます。学内で企業出展100社以上、学外も立ち寄りやすいだなあと思います。


背中に張ってみました。
治るといいですけどね。

0 comments: