Tuesday, April 11, 2006

4月6日寮Orientation&とうきゅう初例会

最近いろいろ忙しくてブロックをあまり更新できませんでした。来週中に自宅でインターネットが利用できますので、新たに更新します。

6日朝10時から寮のオリアンテーションがありました。インターネットのサービスプロバイダーの説明から始まって、3つの会社:インボイス、Sun rise net, Tepco光でした。ちなみに私はインボイス社に契約しました。以前の寮にも使いましたので、同じものを選びました。寮のガイダンスの内容ですが、ごみの分別、料金の引き落とし、NHKの受信料、掃除などでした。NHKの受信料は月に2670円で、かなり高いですよね。その後、食事会みたいのがあって、新入寮生と治自会員らが参加されました。私も一緒に参加し、Algentinaの留学生に会いました。結構話しやすい人でした。徳島大でマスターを習得されたみたいです。ほかの留学生はほとんど中国と韓国でした。ちょっといやな感じでした。

夕方ではとうきゅうの例会に参加しました。今年は13名が採用され、中でまた中国人が5名でしたね。最終面接で私のグルップが3人受かりました。一人の中国(M2)と1人韓国(M1)です。インドネシアの女性が残念ながら会えませんでした。ほかはバングラデシュ・タイ・インドネーシア・台湾の留学生も採用されました。
私の同年度の人が見えませんでした。ひとつ上の高専先輩が何人もいましたね。今回は初めだったので、緊張してました。みんなのまえで自己紹介。立場が違うため、財団の方々にどんな内容で会話すればいいか分からなかったのです。自分の弱点なのかもしれません。でも例会の全体的に見るとまま楽しかったです。料理もとても豪華でなん種類もあって美味しかったですよ。
課題:
◎6月末までに800文字の自己紹介文
◎5月中にひとつの作文を提出すること。テーマはなんでもいい。

6月3~5日箱根旅行。

0 comments: