Friday, October 28, 2005

ゼミ・授業

昨日バイトの帰りに三鷹駅でコンタクトを交換してもらうと思って、EyeCity店に入りました。10月にオーペンしたばかりなんで試してみようかなと確信しました。店員さんが優しく説明してくれて、その後に眼科の方に紹介しました。新しくできたので、設備なども当然新しいですね。30分ぐらい待って、ようやく私の名前が呼ばれて、診察室に入って中で待ってました。しばらく座って、お医者さんに呼ばれ、診てもらいました。なんかお医者の話し方や雰囲気をみて、あれと思いながら、控え室に戻ってきました。もうしばらく待って、会計の人に呼ばれ、「本日の合計は2240円です」と言われて、思わず「まだ終わってないですよ」と返事してしまいました。あまりにも値段が高過ぎるし、大した診察もなかったのにびっくりしました。保険もあるのに、なぜか通ってた眼科より4倍ぐらい高くてショックでした。他の患者さんでもみんなほとんど同じ値段でした。もしかして計算ミスか、新しくオープンしたので設備費のためにたかくしないといけないということなのか、全然理解できませんでした。
結論として、あそこの店はだめですね。もう二度行かないです。がっかりって感じでしたね。

今日は、朝から大学に向かってました。2限目授業があって、その後にゼミがありました。昼休み中、弁当買いに行ったところ久しぶりに後輩に声かけられ、会ってました。前回より弱くなったことが実感しました。彼女はいつも自分ができると思って、頑張らなくていいと。大学の前期の授業が高専と違うことが分かったかな。
ゼミは、先週用意したパケットの到着時間の間隔と損失の関係についてでした。時間をかけて理解しようと思ってますが、まだまだ理解できてなくて、みんなにうまく説明できませんでした。本当に情けないですね。日本語という言葉の壁のせいか、自分の表現能力が下手か、どうしてもうまく発表できないですね。もちろん言葉は、その場で自然に話すのです。原稿を用意しません。
それでもパケットの特性が大体分かってきました。

4限からセキュリティの話を聞きに行きました。外部の先生(内田勝也)という人に講義していただきました。現在のセキュリティ問題・原因・対策などの例を取り上げられ、より強くセキュリティに注目させるべきと主張されたのです。たとえば、SQLインジェクションとクロスサイトスクリプティングの話もあった。

その後帰りに、図書館で論文を探し、2部コピーしました。ホームビジートの申請書も提出しました。
阿部先生に推薦状をお願いしました。火曜日にもらいます。
今日は大体こんな感じですね。

0 comments: