Sunday, May 25, 2008

二日酔い

酒に弱いってことがすでに分かってるんですが、どれほど弱いか昨日実感しました。
というのは、金曜日夜会社のメンバーと飲み会に行って、たった2杯(キュウイサワーと梅酒)を飲んだだけで、土曜日ずっと頭が重くて眠気に落ちいていました。飲んだ後はぜんぜん平気だったのに、家に着いてからずっつ眠かったzzZZ・・
今回の飲みで仲良くしたいなと思った3人の女性に話をかけてもまったく続かなくて、結局溶け込まない状態で終わりました。教室でもクールな感じで、ほかの人とあまり話さないし、自分の仲間だけもちろん話すけど、プライドとできる自信があふれているようなオーラですよ。
逆に、男性のほうがさりげなく無意味の会話でもなんとか続きます。配属先どうなるか、給料どのぐらいアップしてくれるか、内部から外部まで次々とできてきます。普段あまり話さない人でも飲み会ではテンションがあがり、次々と・・
大体週一回のペースで飲み会がありますが、お金と体力が勝負だから、重要なときだけ出ます。あまり飲めないから、おしゃべりだけ楽しみ。

今週から一週間だけ府中で研修を受けます^^。府中の町懐かしいですね。

Saturday, May 17, 2008

キャリア形成

今週も相変わらず研修が続いています●0●
自分のキャリアについていろいろと考えさせてくれました。
まず、キャリア形成として4つのアプロッチがあります。
①ロールモデル :  憧れ人物や先輩社員に向かって行動
②ジョブマッチング : 自分にあう仕事を選ぶ
③キャリアパス  : いつくかのキャリアを変更しらり、職場・事業部などを移動することで、新しく成長
④キャリア自律 : 自分自身の価値を高めるために自分自身の責任で自分らしいキャリアを選び取り、切り拓いていく、主体的な働き方。
私の場合、今は自分が何をやりたいかすぐに形にすることが出来ないので、ジョブマッチングが相当すると考えましたが、主流なのはキャリア自律です。資本主義の社会では欠かせないのではないでしょうか。

また、キャリアを管理する観点として5つ上げられます。
①自己認識と価値観の確立 : 自分の発揮できる仕事を認識し、価値を高める
②生きがい学習の実践 : 能力・技術を高める
③未来指向の行動特性 : 現在だけではなく将来につながる行動を意識する
④人的ネットワーク : 職場のネットワークと外のネットワーク、要するに相談できる人脈を作ること。仕事をやる上で悩みがきっとあり、自分だけ抱えるのではなく、だれかと話し合ったり、相談したりすることで、解決できると考えられるのです。
⑤変化への適応性 : 環境や仕事が変わっても、うまく乗越える力をつける

次に自分を知るためにSWOT分析方法があります。
◎ 自分の強み(Strength)  
◎ 自分の弱み(Weakness)
◎ 自分の活躍できる機会(Opportunity)
◎ 気になること・脅威(Threat)

上の4項目に素直に自分のことを見つめながら、埋めていきます。その結果を分析することで自分の価値をどのようになっているか実感できます。
それに正解がないので、埋めたことがその人の実態です。
企業の戦略組織なかでもSWOTが非常に使われています。

キャリア形成の考えはとりあえずこのぐらいまでです。

Friday, May 09, 2008

5月びょう

GW終わって、5月病が始まっているのかな??!!
だから中央線が昨日も今朝も人身事故が繰り返され、電車が凄く混雑していて、大変だった;.;
多分一番狙っている線路かも。最悪だよ!!出勤時間に遣られると本当に本当に困ります。
なんで電車に飛び下りかいまだに理解できない。残される家族が可愛そうだし、JRに弁償金を払わないといけないし、人に迷惑ばかりじゃん。
電車が停車してから回復するのにJRと地下鉄が違うだって。友達に聞くと、このような答えが返ってきた。現場検証のタイミング、つまり、JRは警察官の検証を受けてから、あれを動かすのに対して、地下鉄はかってに移動してから、検証するので、その分電車の復旧も速いなわけ。ちょっと面白うやろう!

そもそも5月病とは?
聞いた話によると、4月から仕事がスターして緊張感などでやる気が出るんだけど、GW明けになると、あるていど慣れてきて、緊張感もやる気もなくなってうつ病にかかるらしい。あとは、新人の場合だと、仕事と職場にこれから付き合えるかどうかで、もうあきらめてしまう人も現れて、やめた後何もやることがなくさらにストレスがたまり病気になるのだ。

うちはそういうことが絶対ないな、むしろやる気が出ると思う。だって、これから配属があるから、楽しみだし、いっぱい頑張れるんだ。

他の新人の皆さんはどんば様子のかな?
とにかく頑張ろうねぇ!!

Tuesday, May 06, 2008

Nagoya Meibutsu



名古屋の人っておしゃれが好きですね!!電車とか駅とか町に歩いている人は東京より派手だし、年関係なく最新のファーションを見に付け、ブランド品を好んでいるように見えました。いいねぇ、日本の経済がますます良くなりますよ。

二泊三日だったんですが、二日目も晴れてて、暑い中で名古屋城を見に行きました。日本の遺跡はほとんど木造からつくられたので、大体似たような形が多かったのですが、名古屋城だけは下のだけ巨大な石が使われていて、結構魅力的でしたよ。石と石のつながり、屋根のかたちそしてGolden Dolphinがあって、珍しいものがたくさんありました。名城公園では白いと紫の藤が咲き、いい香りをもたらし、リラックスとリフレッシュな気持ちをさせてくれます。






名古屋に行く他の目的は名古屋名物を味見したかったからです。
実は以外ばことに名物のほとんどがちょっと味が甘くてね、少し驚きました。
まあまあそこそこ美味しかったけれど。

←みそカツ





←三つまぶし
三回に分けて食べることで三つの味を楽しめます。
本当はうなぎが苦手でした!!






←手羽先
ゴマの香りもして、うまかった!!







さっぱりなソープに手打ちうどん





あと、感じたのが、町のいろんな所に観覧車があって、名古屋人が観覧者に乗るのが好きですかね?!!観光地だけで町のなかにもありましたよ。なぜ???

←これは名古屋駅で踊っていたブラジルのパフォマンスです。ビデオ撮影禁止といわれたけど、あまりにもセックシーすぎて、勝手に盗撮しちゃいました。

今年のGWは何人かの人に出会ったし、いろいろと楽しんでいい思い出がたくさんできました。
大満喫です。
ただ、ちょっと残念なのは豊橋に行く約束を破ったことです。
↑豊橋のみなさんすみませんでした-.-

GW@Nagoya

今年のGW、名古屋に行ってきました☆^^☆
往復とも普通の電車で6・7時間かけて旅立ちました。
名古屋に行ったことがないので、ちょうど6日の連休だったし、実現できました。優しいガイドさんがいて、宿泊と町の案内もしてくれたので、気軽に楽しく観光できました。みんな本当にありがとうねぇ!!
着いた半日目は名古屋港を回りました。
あそこには水族間の他にイタリア村もあって、なんとveneziaを再現した場所でした。水上ボートとイタリアンレストラン・店がたくさん並んでいて、外国人もたくさん訪れていて、まさにveneziaに行ったような雰囲気でした。そのほか栄駅周辺のテレビタワーとOasis21のナイトスポットを楽しんだり、お目当てである名古屋名物を頂きましたよ。(続き↑)



























Thursday, May 01, 2008

Bukkake Udon


Oh, this is Cambodian taste Bukkake Udon. Guess how taste is it?
My tongue signed -- Um not bad ^-^
I've just cooked by imaging it to Banchsoung.
The process looks very simple, but what importance is the sauce.
Using chili sauce as base with salt, sugar, lemon, fish sauce, hot water, garlic and carrot.
For topping, we can use boiled or fried pork by putting little bit salt.
Any interest please try!!