Tuesday, April 29, 2008

振り替え出勤

昭和の日、寂しく出勤しました。
というのはいつも込んでいる電車がガラガラだったから。
満員で押されたりすると、必死に頑張って手すりをつかもうとして、その時点から仕事の始まりみたいな気持ちでしたので。
明日も引き続き研修をやって、明後日からお休みです。
GWは1日から6日連休→少し遠くまで出かけようと!!

Monday, April 28, 2008

贅沢なSweet&楽しい週末

疲れたときSweetを食べたくなるのは何ぜでしょう??

←こちら、土曜日高専の友達と2人で新宿のcomme caのカフェ店で頂きましたよ。
フールたっぷり盛り付けて、美味しかった^_/\_^
もちろん値段が普通の二倍@
その友達は横浜で4年間働いているけれど、あまり逢えなくて、ようやく3年ぶりにあいました。話が終わらず、なんと5時間ぐらいショッピングとグルメとおしゃべり。さすが女の子って感じでしょう♪

日曜日はカンボジアのテレビ番組の翻訳があって、半日の休日出勤でしたよ。
NHKのネクストに放送予定の映像を日本語に。その映像は貧しいカンボジアのではなく豊かなカンボジアを日本人にお届けするものです。いつも地雷とか内戦とか貧しいイメージばかり持っているので、そのイメージを少しでも変えて欲しいの気持ちで訳しました。放送予定が分かったら、みんなに知らせます。6月末あたり。たまにチェックして!!

Tuesday, April 22, 2008

定時に帰宅

今週も相変わらず研修です。コンピュータの基礎の勉強なので、ある意味ちょっと楽かな:D
ただ、最後にテストがあるから、ほっとけないですよね。
他の会社もみんな同じだろうね、研修期間中はノンビリで定時に帰ってご飯を作ってテレビ見て、幸せ^_^
と思ったら、明日は初の給料日です。
誰もが待ちに待った日です♪

会社ではいくつかのサイクルがあって、前から華道部に興味あっんで、今度こそ真面目に稽古をしようと思ってます。日本を離れる前に少なくとも一つの文化を吸収して、向こうの人たちに伝えたいなと思っていて、その夢をぜひ実現したいと考えています。
生花復活!!お花大好きなので、楽しみ●☆●

Sunday, April 20, 2008

ビジネス人の第一歩

このごろブログの更新が乱れています。疲れたり、書く気にならなかったり、テレビに夢中になっていたりするので、気がついたらもう寝る時間になってしまいます。

さって、社会人の話、今になって、もう3週目です。
段々と仲間、話相手が出来て、ちょっと楽しくなりました。
毎日勉強なので、まだ楽だし、学生の感覚が続いているような気持ちです。
ただ、最後の二日間はビジネスのプレゼンテーションと文書が難しかったし、ついていくのに精一杯でした。
書くとき読み手を意識し、6W3Hを忘れずに、「簡潔、やさしく、正確」がポイント。
プレゼンも同じく、聞き手に合わせること。
この二つは自分の人間性がよく現れるところで、軽く判断されてしまうので、要注意。
魅力のあるエンジニアは知識+説得力のある文書、プレゼン、話方+その他(→次回続き)

Sunday, April 13, 2008

Khmer New Year Celebration in Komaba

Some of our Participants.

count down!!Coconut dance by CSAJ present and Guech.

Saturday, April 12, 2008

khmer new year at the cambodian embassy in tokyo







Friday, April 11, 2008

金夜の飲み

二週間の新人研究を終えて、渋谷に飲み会。同期は150人いますが、今回はなんと90人が集まりました。何かもお酒が入って、普段ローテンションの人が逆転してわいわいと高いテンションでもりもりと楽しんでいて、私はお酒あまり飲めないので、のりに付いていけませんでした。今回は何人かたくさんお話できたので、まま良かったと思います。
この一週間の研修は、主に個人のパソコンのセットアップとビジネスのマナーについてでした。
エンジニアといって、能力・知識だけではなく、外から見られた言動を磨く必要があります。それは挨拶・言葉使いをはじめきちんと相手にいいイメージ・Impactを与えないといけません。

Monday, April 07, 2008

お昼あとの居眠り

今日は七日目のオリエンテションなのですが、相変わらずお昼の後居眠りがすごかった、2・3回がピックで隣の人に起されて、やっと目が覚めたんです。居眠り対策、あれば教えて!ガムを噛む以外の方法で。
話を聞いて、よく感じられたのが、キャリア形成が非常に重視していて、目標と成果とそのrewardが人を行動させる力のようです。今のところキャリアパスのことまったく考えてないので、そろそろ調べておかないとやばいかなと実感しました。
最後にこの一週間で教えられた内容のテストがあって、28問中17問しか合ってなくて、やっぱり記憶力が悪すぎます。正直あまり頭に入ってないかもしれません。大まかな内容は会社の文化・目標・価値観、組織、事業、人事、福利厚生、保険、健康管理、法務・・・・・・・話を聞くだけなので、すぐに理解できないでしょうね、時間が立ってばわかるようになると信じたいですね○_○
うちの会社が女性の取り入れがよく、もっともっと女性を採用したいって。女性の方で転職を考えるみなさん、ぜひ検討してみては。

Saturday, April 05, 2008

新メンバーの歓迎

今日、駒場で新しい後輩の歓迎を込めて焼肉会が行われました。
今年はちょっと寂しく、高専生はたった2人(女1・男1)しかいません。二人とも建築と建設関係だって。もちろんITC出身だって、残念ながら私の高専はいませんでした。
日本に着いたばっかりなので、当然なんだけれど、若さと新鮮さが窺います。
8年前の私を思い出させてくれます。今はもう大先輩といってもいいでしょう(笑)

よく考えると今日は社会人の初の週末ですよね。朝ゆっくり起きて、たっぷり寝れて幸せです。
この4日間はずっとオリエンテションに参加し、話しを聞いただけで、朝から夕方までずっと座りっぱなし、お尻が痛いほど、居眠りもかなりあって、寝ないように精一杯でした。
一週間オリエンテション、その後研修に移ります。

昨日の夜は新人同士で吉祥寺で飲み会、お互いに仲良く友達を作ろう・・目的です。同僚が大事だよってすべての先輩社員が口にしている言葉です。将来になって別々の部署に配属されるが、きっといつかお互いの助けが必要になるだろう、または同僚だからこそ相談できることが必ず出てきます。なので、今うちに友達作れって。最近の私はその辺あまり積極性がないような気がします。昔のほうが積極だった-,- 変えなくちゃ!!!!
これからは何でも積極的に行動するよう決意し、努力します。知識だけは生きていけません。今の社会に生き残るために自分から物事を探しにいかないといけません。 

Tuesday, April 01, 2008

入社初日

今日は久々に早起きし、入社式に迎えました。新しい社長さんと人事の方々をはじめ150名の新人がいました。
一応正社員の辞令を受け取ったが、今日から2ヶ月試用期間と言って、期間中に不適切だと判断されたら雇用を解くことが命じられています。なので、研修はかなりまじめに取り込む必要がありますね。
今のところ6ヶ月の研修となっています。9月から本格的な仕事が始まるわけです。外資系にしては結構教育制が結構いいです。
今日は朝からずっとセミナーに参加しただけけれど、意外と疲れました。慣れない雰囲気と緊張感のせいですかね。まだ友達ができてないし、寂しい気持ちもあります。早く見つかりたいねぇ●○●
明日も朝9時~17:30出社です。