Saturday, April 05, 2008

新メンバーの歓迎

今日、駒場で新しい後輩の歓迎を込めて焼肉会が行われました。
今年はちょっと寂しく、高専生はたった2人(女1・男1)しかいません。二人とも建築と建設関係だって。もちろんITC出身だって、残念ながら私の高専はいませんでした。
日本に着いたばっかりなので、当然なんだけれど、若さと新鮮さが窺います。
8年前の私を思い出させてくれます。今はもう大先輩といってもいいでしょう(笑)

よく考えると今日は社会人の初の週末ですよね。朝ゆっくり起きて、たっぷり寝れて幸せです。
この4日間はずっとオリエンテションに参加し、話しを聞いただけで、朝から夕方までずっと座りっぱなし、お尻が痛いほど、居眠りもかなりあって、寝ないように精一杯でした。
一週間オリエンテション、その後研修に移ります。

昨日の夜は新人同士で吉祥寺で飲み会、お互いに仲良く友達を作ろう・・目的です。同僚が大事だよってすべての先輩社員が口にしている言葉です。将来になって別々の部署に配属されるが、きっといつかお互いの助けが必要になるだろう、または同僚だからこそ相談できることが必ず出てきます。なので、今うちに友達作れって。最近の私はその辺あまり積極性がないような気がします。昔のほうが積極だった-,- 変えなくちゃ!!!!
これからは何でも積極的に行動するよう決意し、努力します。知識だけは生きていけません。今の社会に生き残るために自分から物事を探しにいかないといけません。 

0 comments: