Tuesday, April 01, 2008

入社初日

今日は久々に早起きし、入社式に迎えました。新しい社長さんと人事の方々をはじめ150名の新人がいました。
一応正社員の辞令を受け取ったが、今日から2ヶ月試用期間と言って、期間中に不適切だと判断されたら雇用を解くことが命じられています。なので、研修はかなりまじめに取り込む必要がありますね。
今のところ6ヶ月の研修となっています。9月から本格的な仕事が始まるわけです。外資系にしては結構教育制が結構いいです。
今日は朝からずっとセミナーに参加しただけけれど、意外と疲れました。慣れない雰囲気と緊張感のせいですかね。まだ友達ができてないし、寂しい気持ちもあります。早く見つかりたいねぇ●○●
明日も朝9時~17:30出社です。

4 comments:

poophnom said...

もう始まったんですね。
それにしても、150名もいるのかー、すごい!

不適切といってもよほどのこと(たとえば、暴れて暴力を振るとか、突然歌いだす(笑)とか…)じゃない限り、解雇されないと思いますよ。いま、会社間で人材を争奪しあって、自分のところに人を集めるのに苦労しているので、簡単に手放したりしません。

不適切で解雇される心配よりも
変な意地を張らずに知らないことは知らないと言える素直になった方が為になると思います。


新人の時、唯一許されることはなんだと思いますか?
    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

  「わがまま」です。

新人は、一度だけであり、どんな質問も丁寧に教えてくれる時期でもあります。
だから気になることがあったら遠慮せいろいろ聞いた方がいいと思います。
2年目以降は、基本的にみな同じ技術者になるので、変な質問ばかりしつづけると、同じプロジェクトメンバーになりたくない種類に入ります。それは、技術者としてやっていく上で致命的です!


、ってプーMoraからの一言でした。
偉そうのつもりはなく、ちょっと参考までにと思って書きました。


でわー。

Tith Ballah said...

Congratulations to you!

Hana said...

>poophnom
一言ありがとうございます。大先輩ですよねぇ!社会人の経験たっぷりじゃないですか!
確かに新人は何も知らないので、丁寧に対応してくれますし、間違っても許されるようですが、わがまままではちょっとかな(笑)

>Ballah
Big thanks, how r u doing?
U look lazy to update ur blog, right?

poophnom said...

Hanaっち、
わがままは、
ちっと言い過ぎました:-))。要は、間違っても大目にみてくれるので、新人のうちの今はチャンス!です。応援してます。

大先輩というか、
後輩の面倒をあまりみないわるい悪い先輩です。でも、たまにいいこともしますよ(笑)。
いま、後輩のためにクメール語辞書をつくろうとしています。暇なときにクメール語の間違いを指摘ください。なにぜ、クメールキーボード覚えられない。
--->http://khmergo.net