Saturday, December 27, 2008

松月堂古流 - 石化エンシダ、スイートピー


こちらはクリスマスを迎えたときに飾った盛り花です。
色合い的にはとても可愛らしくピンク系でラブな感じで、クリスマス色とはちょっと異なりましたが・・・

花材:石化エンシダー(緑枝)、スイートピー (ピンク色花)、葉

花言葉として、スイートピー(Sweet pea)は
「繊細、優美、デリケートな喜び」です。




こちらは、初めての投げ入れ花です。
まだ初心者なので、剣山使用の盛り花しか教えられていません。
ただ、お稽古の日に出張のため、参加できず、お花だけ受け取って、
自宅で練習しました。
ご覧の通り正花の枝がかなり大きすぎて剣山にさせないため、自分なりにイメージして投げ入れにしました。電車でもってくるときに周りの人に変な目で見られ、
結構大変でした。

花材:菊、極楽鳥花 (ごくらくちょうか) or ストレリチア

花言葉として、ストレリチアは万能、菊は思慮深いだそうです。

今年はたくさんのお花に出会い、その美しさに感じながらとても幸せでした。
来年も時間の許す限り引き続きお稽古を続けたいと思います。

0 comments: