Thursday, February 08, 2007

最後の集まり(別れ)→次の出会い

今日レポートを終わらそうとしていて朝から頑張ったのに、今もまだ未終了です。これから絶対終わらしたいわああああああああ。
今日奨学金の例会がありました。今年に卒業する奨学生は16名もいました。同期が5人で、今回は最後の集まりでした。ちょっと寂しく感じましたねぇ。最後に一人ずつ一言(財団の感想や生活上の感想、日本での暮らし)についてなどなど、述べられました。1年間早いものですね、苦しいときは長く感じるが、楽しいときはあっという間に過ぎ去ってしまいます。それは人生というものかな?!!別れと出会いという単純なプロセスでさまざまなことをもたらします。それをどううまくキャッチできるかが成長の結果ともいえるんですかね。大勢の人の前では、自分の言葉&行動が遠慮しているように見え、あまり積極性が見えように自分中で感じていますが、外からどう見えるかは分かりません。自分の思い込みなのかもしれませんが、人との接し方をもっと学びたいと思っています。

0 comments: