Monday, May 15, 2006

あれこれ

昼ご飯は東の食堂でとってます。今日もまたチキンタツダでした。ほとんど同じメニューをたべってたので、すごい飽きてきちゃった。他のメニューもいろいろありますけど好みあってなかなか挑戦しませんでした。よく鶏肉と豚肉だけ食べているので牛肉がこいしくなります。残念ながら食堂のメニューには牛肉がないようです。ハンバーグもありますが、それもよく食べたし、焼肉が豚肉だし、困っちゃう。魚料理は水分が足りなくて、スポンジを噛んでるって感じですね。ち(ょっといい過ぎたけど)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分でも適当に作っているだけで栄養が足りなさそう・・・考え直します。

今度の夏にインターシップに行くと予定していますが、会社について知識不足でどう選べばいいか悩むものです。明日担当の先生に説明してもらうと。就職って、大変ですね。実力もそんなにないし、言葉も下手だし、そうなると外資系か開発のほうになるのかな?!外資系は英語が使えるので楽かもん。今あまり話さないのに・・ほほほ>>>頑張ります。基礎があれば上達のも早いから大丈夫だ。

※だらだら書いているだけなんで笑わないでね。

昨日「母の日」でしたね。カンボジアにはその日がないんです。あればいいのになあと思いました。今日mummy に電話しよう!!昨日姉とチャットしたばかり。みんな元気そうでよかった。
とうきゅう財団の一人の女性に「Happy Mother'S day」Greeting Cardを送って、今日返事メールもらいました。すごく喜んでくれましたよ。私もうれしかったです。

土曜日代々木公園でタイFestivalに遊び行きました。雨が降っていたにもかかわらずかなりの客いて、歩くのに大変でした。傘を差しながらお店回ってやっと食べ物を買えました。味がそれでもなかった。本格的な味と違って、日本人に合わせてるって感じでしたね。辛くもなかったし、普通でした。こうやってみるとタイって本当に有名でいろんな人に知られているだなと思いました。日本ではアジア料理なかで一番かもしれません。中華料理もあるが、それは全世界に知られているから別にして、カンボジア料理も知られて欲しいですよね。しかし、思うのがカンボジア料理であっても日本では、タイのほうがさきに知られているので、カンボジア料理であっても、そう思ってくれないということです。タイからのマネ料理だと思われちゃうかもしれません。歴史的に考えばどこの国か分かるのになあ。貧しい国はかわいそうですね。(>_<)

Wednesday, May 10, 2006

朝寝坊

最近寝不足で体が期待通りに動かなと感じたところ今朝朝寝坊しちゃいました。7時ぐらいに目覚まし時計が鳴ってたが、それを止めて寝続けたところ、また目が覚めると9時半でした。慌てて朝食を取って準備して10時過ぎて電車乗りました。結局学校に着いたのは11:20ごろでしたね。2限目の授業が出席を取るため、電車なから同じ研究室の人にメール送って記述してもらうと思ってたら、返事が「ごめん、似た字がかけないから自分で書け」と思いもしないことでした。仕方なく授業を40分程度聞いて終わったときに記入しました。途中で入ったから内容がよく分からないんだ。復習もしていなかったせいもあってたしね。
GW中に夜中まで起きていたせいでGW後も昨日も早く寝ようとして1時にベッドに入りました。すぐに眠れなくて、たぶん1時間後、やって眠れたかな。なので朝になると起きられないわけだ。おとといもそうだった。晩御飯ときちょっとコーヒーの入ったミルクを飲んだから、そのせいかなと思ってたんですが、昨日飲まないようにしてもすぐに眠れませんでした。体内時計がずれているようですね。太陽を浴びてリセットしなくちゃね。

今日は研究室で食事会があります。7時から食べれます。楽しみですね。

Sunday, May 07, 2006

久しぶりの寝過ごし

今日久しぶりに昼間まで寝てました。疲れてたのせいか、眠くて眠くて目が覚めたらもう12時でした。遅く朝ご飯を取りました。くるみパン(ピーナッツ入り)とホットコーヒーミルクでお腹ふくらませて最後にぶどうとオレンジーを食べました。リンゴもありましたが、食べたくなくて捨てちゃいました。一ヶ月までに買ったもので、やわらかくなっちゃってまずかったわけ。リンゴってそんなかにまずいなの?????果物はほとんどすきなんだけどリンゴさけはちょっと微妙だ。もちろん高くて美味しいリンゴならば別ですけど。
朝食後、ランキングの英曲をダウンロードしてます。これも一つの楽しみです。最近の曲を聴いて、時代にのっていくということですね。歌詞の内容とかはあまり気にしていなくて曲あるいメロディが大切です。好みの曲だとよく聴くし、そうでないものだと消しちゃうくせがあります。だいたいランキング曲なんでほとんどきれいな曲が多いですね。

これから来週のゼミに発表する内容を準備します。ニューラルネットワークについてです。資料が少ないためインターネットにたいおうりしています。

最近気がついたことは自分の表現力が弱いということ。例えばブログを書くときいたいことがあるけどどうやって表現するかその言葉・言い方が分からないわけです。理由の一つとして読書をしていないのが大きな原因でははないかと思います。文章を読むと自然にその表現が覚えていて、話すときそれを思い出して言葉にするのです。毎日あるいは頻繁に自己学習が大事だと改めて実感しました。脳も活発になるしいいことです。運動することも脳の働きに刺激を与えます。そして料理を作ることが集中力を高める手段でもあるそうです。
昨日テレビで放送されたことですが、たくさんご飯を食べると下腹の太り原因だそうです。糖に分解されその後になんちゃらの脂肪成分が増え、脂肪になるわけです。肉や野菜、炭化物類??でないもの(小麦・米・芋)が体脂肪を抑えられるそうです。?????難しいですよね。。。。。。。。。。。。。。。。

Friday, May 05, 2006

のんびりGW

今年のGWはまま楽しく過ごせました。友達と一緒にバーベキュー&ボーリングをやりました。負けたチームは勝ったチームにジュースを買ってもらうことがルールでした。私のチームは2勝一敗でしたね。一ゲームの最高点は100点でした。よくガッタに入るからどうして点数が伸びなかったわけです。楽しめばいいことなので勝負はあまり考えませんでしたね。ゲーム終わって、ラーメンを食べに行きました。玉子ラーメンが超うまかったなあ。一番人気メニューだって。でもスープがちょっと濃くて飲めなかった。一人の先輩が焼きそばと焼きうどんを作って、すごく美味しかった。カンボジア料理風の焼きうどん(ローチャー)です。今度自分で作ってみようかなと。(;-^0^-;)

とにかくこのGWは食べ食べ。。。。。。。