Monday, November 20, 2006

早くも

早くも就活の時期がやってきました。職業・企業・自分のやりたい仕事を自ら考え出す時期。今まで2回ほど企業の展示会を見に行きました。今後、プリエントリをして、会社説明会・セミナーに出席し、企業のことをもっと知るべきですね。

3 comments:

google said...

就職活動ね、
経験あまないので、
偉そうなことを言えないですけど、
人からこんな話聞いたことがあります。

最初からNEC、富士通、NTTとか
大きいなところばかり狙っていると
当然難しいし競争が激しいので、
ダメになる可能性が大きいんです。
2、3回ダメになって
自信が無くしてしまい
結局諦めてしまう人が多いみたい。
だから、まず小さなとこで
内定一つか2つをもらえると
あまり好きじゃない職種でも
大きいな自信になります。
それから、第1、2志望の好きな会社に
行けば成功する可能性が高いそうですよ。
なぜなら自信があるからです。
自信がないと人事担当に見破れます、採用のプロですからね。

はなちゃんならきっと大丈夫と思います。
頑張ってください。(mora)

Hana said...

返事遅くなってすみませんでした。
励まして下さってありがとうございます。


そうですね、自分をアッピアするには自信が必要ですし、人を説得する力も重要ですね。

ところでMoraさんは就職何年目ですか?分野は?

日系と外資系っってどのように感じますか?

google said...

ごめん、質問に気付きませんでした。
>何年目?
ながいです。片手で数えないぐらい(笑)。

>分野?
はなちゃんと同じ。
実際、最近もっぱら組み込みをやっています。

>日系?外資系?
。。。少し前にいっしょうに働いたことがある英語が得意な女の子が居て、彼女は4年勤めたところを辞めて外資会社に転職しました。給料がいい、待遇(勤務時間、休暇、、、)はとてもいい、という話を聞きました。外資系は結構評判がいいみたいです。

ぼくはというと小さな日本のソフトウェア開発会社にいます。社長やマネージャとかがみんな良い人ばかりで、最初に親切におしえてくれるので、何も知らない(経済専攻なので)ぼくでもいまみんなと同じしごとをしてますね。あと給料もよければ…

自分の経験から言えば、日本のIT会社では仕事中心の生活になる傾向がありますね。
残業があたりまえだし、徹夜が突然あったりしますから、帰宅の時間は予測付かないです。あと、とても太りやすい(遅く帰って、食べて、カロリー消化しないまますぐ寝るから)。覚悟してください(笑)。
外資の場合は、一般によく言われるのは働くひとが中心、休みたいときに休める、個人の努力が評価されるなどなど、、、

と言っても、どちがいいかと聞かれたら難しいです。
一概に言えないと思います。
会社が多いし、みんな違いますから。
それよりも、両方にエントリして内定を貰って、それからどれにするかを考えた方が現実的と思います。

もう一つ。
卒業しても何もできなさそう、自信ないって思う人が多い。ぼくもその一人です。でも実際新卒の場合、どの会社も少なくとも2ヶ月の教育期間があり、またこの期間が終わってもいきなり何か作ってって言われません。IT系は最初例えば製品の評価(テスト)から始まって徐々に難しい仕事を任されます。この世界をまったく知らないぼくでも少しできるので、IT修士課程を終えるはなちゃんなら絶対にできるはずです。自信を持っていいと思います。