Tuesday, July 22, 2008

ネットでコピペ病

ネットコポぺ病って、知っていますか?
本当にかんせんしているようです。
大学生らがよくやっている行為、レポートをネットでぐっぐって、コピー&ペースすることですが、
まさか小学生にも広がっているなんて、笑っちゃいます~___~
感想文を自分の心から述べるのではなく、誰かの気持ちをまねていう事は許されないと思います!!

4 comments:

admin said...

確かにPCとインターネットは便利はツールで、生活の一部に浸透しています。とはいってもツールに過ぎません。「使い過ぎないように」というのは賛成です。

個人的には、メールよりも電話・手紙の方が好きなんですよ。声と手書きの字の中に気持ちも表しています。私は何か言いたい時はメールよりも電話掛ける性格です。 --Sovann

Hana said...

メール・電話・手紙、すべたはコミュニケーションの手段だけれど、今では手紙がまったく書かなくなってきています。
メールが時間を選ばず、相手の都合あまり影響なく、いつでも送れるし、電話で言えないようなこともメールなら言えるし、何を書こうかなと考えながら、打つのも楽しい→個人的には結構好きです。
電話で話すとき、なぜかちょっとどきどきしたり、うまく言葉で言えなかったり、スムーズに行かないことがあります。日本語だから難しいのかな??!!
緊急な場合はもちろん電話の方が良いですよ。

admin said...

そういえば納得!それぞれ良い点があるので、大切なのは片方によらないことですね。

最近家には電話・メールだけ連絡とっています。今週は手紙・ポストカードを書きます~。誤字がいっぱいあっても :)

そぴあ សូភាព said...

そうですね!
他人様の意見を使ってしまうなんて、書かないほうがましですね。

大学のレポートも本当に多いようです。
しかしながら、先生たちも最近はけっこう対策を練っていますよー。
検索かけると悪行がばれるらしいです。
あと時間をかけてがんばって書いたか、書いてないかはちょっと見ただけでもわかっちゃいますね。

わたしもメールより電話派ですけれどどっちも苦手です。
会って直接話すのが一番に思います。