Saturday, May 17, 2008

キャリア形成

今週も相変わらず研修が続いています●0●
自分のキャリアについていろいろと考えさせてくれました。
まず、キャリア形成として4つのアプロッチがあります。
①ロールモデル :  憧れ人物や先輩社員に向かって行動
②ジョブマッチング : 自分にあう仕事を選ぶ
③キャリアパス  : いつくかのキャリアを変更しらり、職場・事業部などを移動することで、新しく成長
④キャリア自律 : 自分自身の価値を高めるために自分自身の責任で自分らしいキャリアを選び取り、切り拓いていく、主体的な働き方。
私の場合、今は自分が何をやりたいかすぐに形にすることが出来ないので、ジョブマッチングが相当すると考えましたが、主流なのはキャリア自律です。資本主義の社会では欠かせないのではないでしょうか。

また、キャリアを管理する観点として5つ上げられます。
①自己認識と価値観の確立 : 自分の発揮できる仕事を認識し、価値を高める
②生きがい学習の実践 : 能力・技術を高める
③未来指向の行動特性 : 現在だけではなく将来につながる行動を意識する
④人的ネットワーク : 職場のネットワークと外のネットワーク、要するに相談できる人脈を作ること。仕事をやる上で悩みがきっとあり、自分だけ抱えるのではなく、だれかと話し合ったり、相談したりすることで、解決できると考えられるのです。
⑤変化への適応性 : 環境や仕事が変わっても、うまく乗越える力をつける

次に自分を知るためにSWOT分析方法があります。
◎ 自分の強み(Strength)  
◎ 自分の弱み(Weakness)
◎ 自分の活躍できる機会(Opportunity)
◎ 気になること・脅威(Threat)

上の4項目に素直に自分のことを見つめながら、埋めていきます。その結果を分析することで自分の価値をどのようになっているか実感できます。
それに正解がないので、埋めたことがその人の実態です。
企業の戦略組織なかでもSWOTが非常に使われています。

キャリア形成の考えはとりあえずこのぐらいまでです。

0 comments: